京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:134
総数:670510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

初めての授業参観・懇談会2

画像1
画像2
画像3
 懇談会では,1年間で育てたい力等について担任よりお話させていただきました。また,保護者の皆様からも多くのご意見をいただきました。いただいたご意見をこれからの学校・学級運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
 保護者の皆様には,今後もいろいろな場面でお世話になると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【にじのこ学級】すきなものなあに完成!

「すきなものなあに」の作品が完成しました!
廊下に飾っています!
画像1
画像2

初めての授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 本日,今年度最初の授業参観・懇談会を実施しました。多くの保護者の方に御来校いただき,子どもたちの学習の様子をご覧いただきました。
 1つ学年が上がって初めての参観でしたので,緊張している様子の子どももいましたが,生き生きと活動する姿を見ていただけたと思います。

【4年生】図画工作「わら天神を描こう」

画像1画像2
 今日は,図画工作でわら天神に行きました。4年生に進級して初めての学習で,校外に出るということで,朝から子どもたちもとても楽しみにしていました。
 じっくりと見ながら一つずつ丁寧に描いていました。どんな作品が出来上がるのか,楽しみです。

【にじのこ学級】身体計測

画像1画像2
にじのこ学級の今年度初めの身体計測を行いました。

昨年度に比べて、また大きくなった子どもたち。
今回は新1年生がいるので,改めて保健室の使用の方法を学びました。

真剣に話が聞けていました。

【にじのこ学級】学級目標

画像1画像2
本日の学級懇談会でもお伝えしましたが,にじのこ学級の学級目標を紹介します。

にこにこ るんるん たのしもう
じっくり ゆっくり がんばろう
のびていこう めあてにむかって
こころも からだも 元気な子

それぞれの文のはじめの部分を読むと「にじのこ」となります。
お誕生日列車と共にい組の教室で掲示してあります。

【にじのこ学級】学校探検

画像1画像2画像3
第2グランドまで,みんなで歩いて探検に行きました。
第2グランドで体育をしていた5年生のリレーをしている様子を見て,
自然に声援が出る子どもたち。
みんなで2グランドでも体育ができるといいですね。

【にじのこ学級】名札作り

画像1
日直をする時に誰がその日の日直かすぐ分かるように,
名札を作りました。

名札には自分の名前を丁寧に書いて,余白に好きな絵を描きました。
名札は1年間使います。

それぞれ個性の違う,素敵な名札ができました。

3年 参観授業・懇談会へのご参加ありがとうございました

画像1
 算数の授業の様子はいかがだったでしょうか。新しいクラスになって張り切っている子どもたちの様子が見ていただけたのではないかと思います。
 その後の懇談会にもたくさんのご参加ありがとうございました。ご家庭での子どもたちの様子をうかがえてありがたかったです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 漢字の宿題のやり方が,今までと大きく変わっています。子どもたち,慣れてきましたでしょうか。書き順までこだわって,一つ一つの漢字を丁寧に学んでいってほしいと思っています。時折,子どもたちのノートにも目を通していただけると,子どもたちの学習の励みにもなるかと思います。
画像2

5年授業参観「あめ玉」

本日はお忙しい中,授業参観・懇談にご参加いただきありがとうございました。
今回は,「あめ玉」をグループで音読発表しました。
子どもたちは緊張しながらも,自分の役割のところを,声の大きさや読む速さなど工夫して,グループ毎に発表することができました。
懇談会では,学校生活の様子や,学校行事などを伝えさえていただき,またご家庭での様子を教えていただきました。
これから一緒に子どもたちの成長を支えていけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp