京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up30
昨日:128
総数:668878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年算数「整数」

画像1
倍数の学習をしました。
3の倍数は,3でわりきれることや,0倍のことは考えないことを学習しました。
その他にも2,4,5の倍数についても考え,数直線上に表しました。
また,終末に「3けたで7の倍数」を考えた際には,子どもたちは工夫しながら考えることができました。

【4年生】季節と生きもの

 理科の学習で,育てているツルレイシを観察しました。夏休み中に大きくなり,実も熟しきれいなオレンジ色になっていました。夏休み前と随分違う様子に子どもたちは驚いていました。
画像1画像2

1年生 体育「マットあそび」

画像1
画像2
 今日からマットあそびを始めました。
「のっそのっそくまさん歩き〜」
「マットから落ちないように丸太転がり〜」
と楽しく活動しています。
マットの片付けも自分たちでできました。

小中合同研修会

画像1
画像2
画像3
  夏休み中の8月19日,衣笠小学校にて,衣笠中学校ブロックの5校(衣笠中・金閣小・衣笠小・柏野小・翔鸞小)の教職員が集まり,「小中合同研修会」を行いました。
 この研修会は,衣笠中学校ブロックの小中一貫教育をより推進していくために,昨年度から始めた会で,今年度で2回目です。
 全体会では,衣笠中学校ブロックの現状について共通理解したあと,京都市教育委員会指導部長大林照明先生より『今後の小中一貫教育』という演題でご講演をいただきました。その後,分科会に分かれ,小中共通の目標や取組の設定について話し合いました。

 夏休みが明けて,授業を再開しました。それぞれの分科会で出てきた意見の中で,すぐにでも取り組めそうなことから少しずつ小中連携を進めていきたいと思います。研修会で,相談したことや確認したことをもとに,子どもたちが9年間の学びをよりよく積み重ねていけるよう,これからも小中連携を推進していきたいと考えています。

2年 お話クイズをしよう

画像1
 国語科の学習では,今までに学習したお話に関わるクイズをつくる学習をしました。クイズをつくったり,クイズに答えたりする姿を見て,お話の内容を覚えているなと感心しました。

2年 買えますか?買えませんか?

画像1
 算数科の学習では,持っているお金で買えるのか,買えないのかを考える学習をしました。問題に対して,「買える」「買えない」という答えだけでなく,なぜその答えに至ったのか理由を考えノートに文,絵や図などを使ってかきました。初めは考えがまとまらなかった子どももいましたが,「友達の考えを聞いたら分かった。」と嬉しそうでした。また,色々な考え方で答えが出せることに気付いた子どももいました。

2年 係活動

画像1画像2
 前期も後半に突入したので,心機一転,新しく係活動を決めました。係活動は何のためにあるのかクラスで考えたところ,「クラスのみんなを楽しませるため」,「生き物を大切にするため」,「自分が成長するため」などという意見が出ました。今年の学年目標は『考えよう!やってみよう!』です。もっともっとよく考え,クラスの皆や自分のために係活動を活発に行ってほしいと思います。

5年「お年寄りへの手紙」

地域のおじいさん・おばあさんにむけて,手紙を書きました。
最近自分たちががんばっていることや,10月に行う運動会の紹介などを手紙に書きました。
どの子も相手意識をもって読みやすく,丁寧な字で手紙を書くことができました。
画像1画像2

5年算数「整数」

「整数」の学習を始めました。
今回は,数字の仲間わけから,どのように分けられているかを考え,「2でわりきれるもの」と「2でわりきれないもの」であることに気づきました。
そこから,偶数と奇数という言葉を知り,整数は偶数と奇数に分けられることを理解しました。
画像1

5年自由課題交流

夏休みに取り組んだ自由課題の交流を行いました。
それぞれが工夫したところ,見どころなどを紹介し,交流しました。
細かなところまで工夫しているものや,仕組みに工夫しているものに子どもたちは感心し,歓声をあげていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp