最新更新日:2024/05/14 | |
本日:6
昨日:126 総数:670100 |
2年 ミリーのすてきなぼうし
国語科では『ミリーのすてきなぼうし』という新しい物語を読みました。この話はおもしろいところがたくさんあり,子どもたちは笑みを浮かべながら読んでいました。場面ごとに起こったできごとを,ワークシートに分かりやすくまとめるということにも挑戦し始めました。
5年国語「詩を味わおう」
えがかれた様子を想像しながら,詩を読む学習をしました。
そのなかで,とても素晴らしい姿がありました。 グループで読み方を工夫していく中で,意味の分からない言葉を自分たちで辞典を使って調べていました。 自分のわからないことを,わからないままにせず,調べていこうとする姿勢を大事にしていきたいです。 2年 自由研究
夏休みの自由研究の発表会を行いました。自分の作品の好きなところや工夫したところなどを発表し,みんなで見合いました。それぞれに思いのつまった作品を作っており,嬉しそうにみんなに発表する姿が印象的でした。
5年算数「整数」
倍数の学習をしました。
3の倍数は,3でわりきれることや,0倍のことは考えないことを学習しました。 その他にも2,4,5の倍数についても考え,数直線上に表しました。 また,終末に「3けたで7の倍数」を考えた際には,子どもたちは工夫しながら考えることができました。 【4年生】季節と生きもの
理科の学習で,育てているツルレイシを観察しました。夏休み中に大きくなり,実も熟しきれいなオレンジ色になっていました。夏休み前と随分違う様子に子どもたちは驚いていました。
1年生 体育「マットあそび」「のっそのっそくまさん歩き〜」 「マットから落ちないように丸太転がり〜」 と楽しく活動しています。 マットの片付けも自分たちでできました。 小中合同研修会この研修会は,衣笠中学校ブロックの小中一貫教育をより推進していくために,昨年度から始めた会で,今年度で2回目です。 全体会では,衣笠中学校ブロックの現状について共通理解したあと,京都市教育委員会指導部長大林照明先生より『今後の小中一貫教育』という演題でご講演をいただきました。その後,分科会に分かれ,小中共通の目標や取組の設定について話し合いました。 夏休みが明けて,授業を再開しました。それぞれの分科会で出てきた意見の中で,すぐにでも取り組めそうなことから少しずつ小中連携を進めていきたいと思います。研修会で,相談したことや確認したことをもとに,子どもたちが9年間の学びをよりよく積み重ねていけるよう,これからも小中連携を推進していきたいと考えています。 2年 お話クイズをしよう
国語科の学習では,今までに学習したお話に関わるクイズをつくる学習をしました。クイズをつくったり,クイズに答えたりする姿を見て,お話の内容を覚えているなと感心しました。
2年 買えますか?買えませんか?
算数科の学習では,持っているお金で買えるのか,買えないのかを考える学習をしました。問題に対して,「買える」「買えない」という答えだけでなく,なぜその答えに至ったのか理由を考えノートに文,絵や図などを使ってかきました。初めは考えがまとまらなかった子どももいましたが,「友達の考えを聞いたら分かった。」と嬉しそうでした。また,色々な考え方で答えが出せることに気付いた子どももいました。
2年 係活動
前期も後半に突入したので,心機一転,新しく係活動を決めました。係活動は何のためにあるのかクラスで考えたところ,「クラスのみんなを楽しませるため」,「生き物を大切にするため」,「自分が成長するため」などという意見が出ました。今年の学年目標は『考えよう!やってみよう!』です。もっともっとよく考え,クラスの皆や自分のために係活動を活発に行ってほしいと思います。
|
|