京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:561
総数:671337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 社会見学に行ってきました2

 朱雀門の真北約800mにそびえる大極殿は,天皇の即位式や外国使節との面会など,国のもっとも重要な儀式のために使われていました。
 朱色の柱44本,屋根瓦約9万7千枚を使った平城宮最大の宮殿です。
画像1
画像2

6年 社会見学に行ってきました1

 奈良県へ社会見学へ行ってきました。まずは,平城宮跡へ行って朱雀門を見学しました。朱雀門は平城宮の正門で,この前で外国使節の送迎を行っていたそうです。語り部さんにお話をしていただいたり,質問タイムを設けていただいたりもしました。
 朱雀大路は,幅75m,長さ4kmもあったそうで,朱雀門から見る朱雀大路に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 みさきの家に向けて

 今日は,い組がみさきの家の野外炊事に向けて火を起こす練習をしました。いくつかのグループの子どもたちが,「なかなか,火がつかない〜!」と訴えていたのですが,よく見ると炭には火がしっかりとついているのに,炎が見えていないので,火がついていないと思っていたようでした。今日の体験を生かして,みさきの家では「すきやき風煮」が上手に作れるといいのですが・・。
画像1画像2

1年 算数「いろいろなかたち」

画像1画像2画像3
いろいろなはこを,どの班が一番高く積み上げられるかを競いました。
箱や缶の形をよく見て,積む順番や置き方をそれぞれ工夫していました。
班で協力して上手に取り組むことができました。

ランチルーム

画像1
画像2
画像3
 昨日,今年度初めてランチルームで給食を食べました。初回である昨日は,6年生が利用しました。
 ランチルームでは,まず,食品(飲料)に含まれる砂糖の量がどれくらいあるかを知り,どのような食生活を送ることが良いかを考えました。栄養教諭が学年に応じた,食にかかわる学習を指導します。
 学習の後は,クラスのみんなと楽しく給食を食べました。この日の献立は,野菜のきんぴら,さわらのたつたあげ,味噌汁,ごはん,牛乳でした。
 ランチルームでは,カフェテリア方式で,一人一人がトレーをもって,おかずやごはん等をもらいに行きます。全部そろったら自分の座席に戻り,待ちます。いつもとちがう場所・ちがうもらい方なので,教室とは違った気分で給食を食べられたことでしょう。

6年 ホウセンカをつかって

 理科の学習でホウセンカを使って蒸散について実験しました。水は葉から出で行くんじゃないか?いや,茎からじゃないか?など,いろいろな予想が出てきて楽しく実験を進めることができました。
画像1

6年 今年度初めての水泳学習

 今年はじめての水泳学習をしました。万が一,異常事態が起こった時の動きを確認したあと,いろいろな泳ぎ方を思い出しながら,学習を進めました。
 今日はあまりいいお天気ではなかったので,次回は気持ちのいいプール日和になってくれることを願っています。
画像1
画像2

4年生 社会「北部クリーンセンター見学」3

画像1
これは,手作業でペットボトルのラベルやキャップをとっている様子です。「機械でできることが増えたけれど,これだけは手作業なんです。」と職員の方が話をされていました。子どもたちは,「今度からきちんとラベルやキャップも分別しよう。」と話していました。

4年生 社会「北部クリーンセンター見学」2

画像1画像2画像3
北部クリーンセンターの中には,ごみを集める場所,ごみを燃やす場所,機械を管理する場所などいろいろな場所がありました。特にパッカー車1,5台分のごみを一度につかむクレーンが動く様子に子どもたちは驚いていました。

4年生 社会「北部クリーンセンター見学」1

画像1
自分たちが出したごみがどうなっているのだろうという学習問題を解決するために,北部クリーンセンターへ社会見学へ行きました。施設内では,ポイントごとにテレビ画面に映像が映し出され,子どもたちはわかりやすく学習を進めることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp