京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up71
昨日:128
総数:668919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年 みさきの家〜野外炊事4〜

 ようやくみんなで「いただきます!」。苦労して作った甲斐あって、やっぱり最高の味です。とってもおいしくて、とってもうれしい夕食です。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家〜野外炊事3〜

 見事、完成!見ているだけでもおいしそうです。自分たちで作ったすき焼き風煮、絶対おいしいに決まっています。写真ではにおいまで伝えることができないのが残念です。
画像1

4年 みさきの家〜野外炊事2〜

 材料も切り終え、いよいよかまどに火を入れます。煙で目が痛いけれど、学校でもセントラルガーデンで一度練習しているので、どのグループも上手です。材料を鍋に入れると、一気にいいにおいがしてきて、より一層おなかが減ってきます。
画像1
画像2

4年 みさきの家 〜野外炊事1〜

 今日の夕食は、すき焼き風煮を作ります。グループでの協力が試される時間です。どのグループよりもおいしいすき焼き風煮を作るためには、もめてなんかいられません。がんばらなくっちゃ!包丁さばきにも熱が入っています。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家〜ナイトハイクコースめぐり〜

 今日の夜に行く、ナイトハイクのコースの下見をしました。実際にナイトハイクに出かけるときは、あたりは真っ暗なので、明るいうちにしっかりコースを覚えておかないといけません。アップダウンの激しいところもありますが、木陰に入ると少し涼しいです。夜が待ち遠しいです。
画像1
画像2

4年 みさきの家〜オリエンテーション〜

 入所式のあと、90畳の大広間で、オリエンテーションをしました。所員の方に寝具の使い方やたたみ方などを教えていただきました。最終日には自分できちんとたたんで片付けないといけません。「来た時よりも美しく。」しっかり話をきいて、きちんとできるようにしておかないといけません。
画像1画像2

4年 みさきの家〜入所式〜

 第1営火場で、入所式をしました。みさきの家の所員の方から「あいさつ」、「5分前行動」、「来た時よりも美しく」等、みさきの家の約束について教えていただきました。グループで協力して、約束を守って活動できますように。3日間よろしくお願いします。
画像1

4年 みさきの家〜お弁当〜

 まずは、野外炊事場のテーブルで、お弁当を食べて腹ごしらえをしました。しっかり食べて午後からの活動に備えます。

画像1画像2

4年 みさきの家〜到着〜

 交通事情等により、予定より少々遅くなりましたが、無事みさきの家に到着しました。とてもいい天気で、気持ちいいです。これから3日間、どんな思い出を作ることができるか、楽しみです。
画像1

4年 みさきの家〜出発式〜

 今日から22日(金)まで、2泊3日で、4年生が京都市の野外活動施設「奥志摩みさきの家」へ野外活動に出かけました。
 午前8時10分に学校に集合し、運動場で出発式をしました。天気予報では、3日間とも雨の心配はなさそうです。3日間、全員で協力して、楽しい思い出をたくさん作って帰ってきてほしいです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp