京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:643
総数:671976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年国語「本は友達」

画像1画像2
友達におすすめの本を紹介する学習をしています。
自分のおすすめの本を選び,ポスターやポップ,ブックトークなどで紹介します。
おすすめする本がすぐ決まった人は,今日早速キャッチコピーを考えることができていました。

5年「金閣なかよし探検隊」

画像1
6日に予定している金閣なかよし探検隊に向けて準備を進めています。
今までは,企画してもらっていた立場でしたが,今年は自分たちが企画・準備をしていく番です。
楽しんでもらいたい!という強い気持ちをもって一生懸命準備をしています。

2年 金閣探検隊

画像1
 今日は,町探検のグループに分かれて,どんな内容をインタビューするのか決めました。クラスを混合して行うため,なかなかまとめるのが難しいですが,リーダーを中心に一時間でしっかりとインタビュー内容を決めることができました。今から,当日のことを考えて,子どもたちはわくわくしています。

2年 わっかでへんしん

画像1
画像2
 図画工作科では,「わっかでへんしん」という学習をしました。今日は,画用紙やカラードフォルムを使って,土台となるわっかを作りました。子どもたちは,頭につける冠をつくったり,うでわをつくったりと楽しんでわっかを作っていました。明日は,このわっかに飾りをつけていきます。どんな作品が仕上がるのかとても楽しみです。

1年 生活「あめのひたんけん」

画像1
画像2
画像3
生活の授業で,雨の日のわくわくするものを探しに行こうという活動をしました。
「みずがうまいことくっついてる!!」「みずたまがおまんじゅうみたいにまるい!」
と面白い発見をたくさんしました。

2年 金閣探検隊

画像1
画像2
 生活科の学習で来週,もっと詳しく知りたい場所を選んで,それぞれ町探検にでかけます。今日は,インタビューしたい内容とどこに行きたいかを考えました。お店の人にインタビューできるという貴重な時間を価値ある時間にするために,しっかりと考えることができました。

2年 スイミ―

画像1画像2
 国語科では,それぞれの場面での出来事を捉え,スイミーに言ってあげたいことを考えたあと,感想文を書きました。書くときには,必ずなぜそう思ったのか理由を書くこと,教科書に載っている気持ちをあらわす言葉をつかってみることを目標にして書きました。今日は,その感想文を全員の前で発表しました。初回に書いた感想文と比べると,どの子もスイミーの気持ちをよく考えた感想文を書くことができました。

3年水泳学習「くもりぞらでしたが,がんばりました」

 さむーいプールでした。ふしうきやだるまうき,くらげうきなどをしたころに,小雨が降り始めたので,残念ながらあがることにしました。あがる前に少し泳ぎました。楽しそうに水しぶきをあげる子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2

5年算数「同じものに目をつけて」

画像1
今回は,置き替えの考え方を使って問題を解く学習をしました。
観覧車の大人料金が子どもの2倍であるという条件から,大人1人分の料金=子どもの料金×2という考えを使って問題を解きました。
図を使って解くと分かりやすいということや,友達のアドバイスのおかげで解くことができたとふりかえりに書いている子が多かったです。

5年体育「水泳」

水泳学習で,25m泳げるようになるために,練習を頑張っています。
バディシステムを活用して,泳ぎ方を確認し合いました。
それぞれの目標をもって頑張っています。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp