京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:127
総数:668435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年生 ちなみに・・・

 今日は七夕ということで,短冊に気持ちを込めて届けました。
画像1

6年 金閣なかよし探検隊を終えて

 金閣なかよし探検隊を終えて,いろいろなゲームを考えて準備してくれた5年生に感謝の気持ちを伝えました。5年生のおかげで楽しませてもらえたという気持ちと,これからさらにサブリーダーとして頑張ってほしいという励ましの思いを伝える姿からも,成長を感じました。
画像1
画像2

5年国語「本は友達」

画像1画像2
自分のおすすめの本を紹介するための準備をしています。
子どもたちは,文字の大きさや配置,色などを工夫して,読者をひきつけようと頑張っています。
次回,それぞれの紹介を見て,読みたいと思った本を選びます。

5年「ランチルーム」

画像1画像2
ランチルームで給食を食べました。
給食を食べる前に,栄養教諭より米の栄養についての話を聞きました。
米にはたくさんの栄養があることを知り,米を食べることの大切さについて考えました。
その後の給食では,カフェテリア方式で配膳し,楽しく食べることができました。

3年「七夕飾りを作りました」

画像1
 今日は七夕。地域の方から笹をいただいたので,3年生も短冊を下げることにしました。それに合わせて,七夕飾りを子どもたちが作ってくれて,それも飾りました。願いがかなうといいですね。3年生の教室前の廊下に立ててありますので,懇談会のおりにご覧ください。

3年図画工作科「アジサイをえがこう」完成

 しあげはコンテでしました。とっても見ごたえのある作品ができました。教室に掲示していますので,また個人懇談会の際にご覧ください。
画像1
画像2

2年 ぐんぐん育て

画像1
画像2
画像3
 今日は久しぶりに,育てている野菜の観察をして,見つけたよカードに成長の様子をかきました。既に,実ができている植木鉢もあって初収穫をしている子どももいました。カードにかいた後は,たくさんあった雑草を丁寧に抜きました。野菜がたくさん収穫できるように,これからも頑張って世話をしてほしいと思います。

2年 1000までの数

画像1
画像2
 算数科では,『1000までの数』の学習に入りました。今日は,教科書にのっている星の数を工夫して数えてました。1年生での学習をいかして,10のまとまりをつくって数えましたが,数が大きいので,100のまとまりで数えられることに気付くことができました。

【にじの子学】にじの子の詩

国語科の学習時間に詩を作ったグループがありました。
それぞれの「にじの子」学級への思いが込められた素敵な詩が完成しました。
画像1

【にじの子学級】合同水遊び

画像1画像2画像3
北下支部育成学級,合同水遊びへ行ってきました。
北下支部の育成学級の児童が集まり,みんなでプールを楽しみました。
みんなで準備体操をしたり,水中宝探しゲームや,ビート板を使った泳ぎをしたりして楽しみました。今年度北下支部で集まるのは今回で3度目です。それぞれの顔と名前を少しずつ覚えていると嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp