京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:140
総数:668576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 水あそび

画像1
画像2
 今日は,とてもよい天気の中で水あそびの学習を行うことができました。2年生でできるようになってほしい,だるま浮きやふし浮き,バタ足の練習をしました。浮く練習は初めてでしたが,上手に浮くことができる子どもたちがたくさんいました。残りの練習で全員がマスターできるように,上手な友達を見つけて,コツをつかんでほしいと思います。

生け花教室5

画像1
画像2
画像3
 たくさんの子たちが毎回,大変楽しく活動をしています。

【にじのこ学級】プール!

今日は朝からとてもいいお天気に恵まれ絶好の水泳学習日和でした。
もうだいぶ水に慣れてきたにじの子学級の子どもたち。今日も頑張りました。
今日は学習の最後にプールの中にある宝探しゲームにも取り組みました。
まだ水に顔のつけにくい子どもも宝を取る為にちょっとずつ水に近づくことができました。
次回もいいお天気に恵まれるといいです。
画像1
画像2
画像3

生け花教室4

画像1
画像2
画像3
 同じ花材を使っても,子どものもつイメージによってまったくちがった作品に仕上がりました。それぞれの個性が光るすてきな作品を紹介します。

生け花教室3

画像1
画像2
画像3
 「グラジオラス」という花は,鮮やかな赤色の花が咲きますが,咲く前は細長い枝のようにしか見えません。時期がやってくると,下の方から上の方へと順に花が咲いていくそうです。家で生ける頃には,きれいな花がたくさん咲くことでしょう。がんばって生けた後に子どもたちは,いつものようにノートに自分の作品をスケッチしました。


生け花教室2

画像1
画像2
画像3
 今回の作品は,トルコキキョウの白色と青色が涼しげで,初夏にふさわしい作品ができました。そのトルコキキョウをどこに配置するかを子どもたちは楽しみながら考え,生けていました。

生け花教室

画像1
画像2
画像3
 本日,4回目の生け花教室を実施しました。
 今回も,中村展山先生,中村博翠先生,古賀慧山先生の3人の先生にご指導をいただきました。
 今月のテーマは「ソケイと梅雨の花を生ける」でした。今回は,グラジオラス・トルコキキョウ・ハマナデシコ・ソケイを花材として生けました。前回同様に,まず生け花についてのお話を聞かせていただいた後に,実習に入りました。

6年 ランチルーム給食

 今年度はじめてのランチルーム給食でした。給食をいただく前に,飲料に含まれる砂糖の量についてお話をしていただきました。飲み比べもさせていただきました。
 これから益々暑い日が続いていきますが,水分を摂るときも砂糖を摂りすぎないように今日学んだことを意識してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 セシル先生と

 セシル先生との外国語活動は今日を入れて後2回でおしまいです。今日もI can swim.で「できること・できないこと」を英語で言えるように学習を進めました。カルタをして,子どもたちはとても楽しく学習をすることができたようでした。
 次回でセシル先生とお別れです。セシル先生との最後の授業を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

1年 いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
四角や三角,まるの特徴をうまく使って絵をかきました。
面白い発想やたくさんの工夫が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp