京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:127
総数:668493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

土曜参観日

画像1
 6月18日,土曜参観を実施しました。参観は2・3・4時間目でしたが,1時間目には,シアターにてPTA主催の家庭教育講座を開催しました。
 学校長が「金閣小学校のめざす教育」と題してお話をいたしました。朝早くから,たくさんの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。


2年 休日参観3

画像1画像2
 完成した『ぶんぶんごま』をまわして遊びました。まわすのにはコツがいりますが,保護者の方にアドバイスを頂きながら,上手にまわしていました。お手伝い頂きありがとうございました。

2年 休日参観2

画像1
画像2
 絵を描いた後は,きりを使って,穴をあけました。初めての経験なので,保護者の方々に手伝ってもらいなんとか穴をあけることができました。そして穴にひもを通して結びました。穴にひもを通すのも一苦労です。小さい穴に通ったときは,喜びの声があがっていました。

2年 休日参観1

画像1
画像2
画像3
 今日は休日参観でした。たくさんの方々に見に来ていただき,子どもたちは嬉しそうに学習に励んでいました。2時間目の図画工作科では,『ぶんぶんごま』を作りました。まず,厚紙を丸く切り,ラッションペンで自分の好きな絵をかきました。

土曜参観日,引き渡し訓練 ありがとうございました。パート1

 多くの保護者の皆様にご参加いただき,ありがとうございました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。
 2時間目は国語の学習を見ていただきました。グループで,いきいきと「漢字探しゲーム」に向かう姿が見られたのではないかと思います。子どもたちが漢字のつくりに興味を持ってほしいです。
画像1
画像2

土曜参観日,引き渡し訓練 ありがとうございました。パート2

 3時間目は道徳の時間で,情報モラルの学習をしました。ゲーム依存の恐ろしさと,依存状態にならないために大切なことなどについて話し合いました。またご家庭でも,お話していただけたらと思います。
 引き渡し訓練も,おかげさまでスムーズに行うことができました。ありがとうございました。
画像1

PTA定例総会

 本日10時から,金閣シアターにおいてPTA定例総会が行われました。
 本部役員さんをはじめ,学級委員さんや各サークル代表者の方など,多くの方が出席され,会が進められました。
 総会では,今年度のPTA本部・学年,学級・サークルなどの事業計画や予算案などが話し合われました。
 PTAは学校の最大の応援団です。子どもたちの健やかな成長のために,これからもお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。
画像1

1年 国語「はなのみち」

画像1画像2
挿絵から想像をふくらませて,動物がなんて言っているのかを考えています。
くまさんやリスさんになりきってとても楽しそうです。

5年はばたき「金閣スマイルプラン」

画像1画像2画像3
総合の学習で,高齢者がどのような思いで過ごされているのかを知るために,アイマスク体験をしました。
子どもたちはアイマスクをしながら,国語の教科書を試写したり,絵をかいて色を塗ったり,校舎の中を歩き回ったりしました。
ふりかえりの場面では,発表したいという子がたくさんいて,それぞれ高齢者の思いにせまることができたようでした。

5年家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1画像2
今回は,玉どめとなみぬいの仕方を知り,練習しました。
はじめは,なかなか玉どめに苦戦していた様子でしたが,何度か練習を重ねているうちにできるようになってきたようです。
明日の土曜参観では,今回練習した玉どめ・なみぬいを使っていちごを作ります。
どのような出来になるか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp