京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:79
総数:668633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年生 原谷弁財天祭に参加しました2

画像1
少し肌寒かったですが,頑張って踊っています。演技が終わるとたくさんの拍手をいただきました。4年生の踊りを奉納できてよかったです。保護者の方には引率等ご協力頂き,ありがとうございました。

4年生 原谷弁財天祭に参加しました1

画像1
10月18日(土)に原谷の地域のお祭りがありました。4年生有志で『金閣ソーラン』を披露しました。たくさんの方に見ていただくことができました。この写真は緊張しながら準備をしている様子です。

【2年生】みんな遊び(ハンカチ落とし)

今日の昼休み,2年は組でみんな遊びをしました。

みんな遊びを企画するのはゲーム係さんです。
今日の遊びは「ハンカチ落とし」です。

みんな自分のところにハンカチが落とされるのではないかとドキドキしています。

逆に自分のところにハンカチを落として欲しくてそわそわしている子もいます。

時間いっぱい,楽しくみんな遊びをすることができました。



画像1
画像2

運動場の樹木を剪定していただきました

 運動場の南側のフェンス沿いの樹木の枝が伸びて,防球ネットを通り越し,落ち葉等で地域の皆様方にご迷惑をおかけしていました。そこで,業者の方にお願いして,樹木を剪定していただきました。見通しもよくなり,とてもすっきりしました。
画像1
画像2

【2年生】遠足(フルーツの木もたくさんありました)

みんな大好きなバナナの木がありました。
他にも,ドラゴンフルーツやマンゴー,
チョコレートの原料になる,カカオの木もありました。

温室は,植物の為に外の気温より高く温度が設定されています。
上着を着ていた子どもたちはとても暑がっていました。

画像1
画像2
画像3

4年生 お掃除をがんばっています!!

画像1画像2
来週から児童会でお掃除をがんばる取り組みがはじまります。それに先駆けて,さっそくやる気満々のお掃除をしています。掃除道具の片づけもばっちりです。

【2年生】遠足(食虫植物にびっくり)

温室では,日本以外の国の植物をたくさん見ることが出来ました。
また,植物が虫を吸収して栄養を取る,「食虫植物」も見ました。
虫を食べる植物がいることが初めての子もいました。
どうやって虫を捕まえるのかみんな興味津々の様子でした。
画像1
画像2
画像3

【2年生】遠足(ジニアの花)

ジニアという花をみました。
ジニアの花もたくさんの種類があるようでした。

植物園には植物の名前が分かるように表示があります。
カタカナもすっかり読めるようになった2年生。
名前や説明の表示を読んで,理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 スーパーエコスクール金閣〜エコライフに再チャレンジ〜

本格的にエコライフに取り組み始めています。どのグループもとても意欲的に取り組んでいます。写真は,みかんの皮で手洗い場のシンクを磨いている様子です。水あかが落ちてきれいになるだけではなく,手洗い場にみかんのとてもいい香りがして,こどもたちは喜んでいました。
画像1

【2年生】遠足(コスモスの花を見ました)

画像1
画像2
コスモスの花がとてもきれいに咲いていました。
ちょうど見ごろでした。

去年の秋に静原へお芋掘りへ行った時もコスモスの花を見たので,
「今年もみんなで見られたね。」と話しながら鑑賞しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp