京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:79
総数:668633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年 生活科「むかしあそびをしよう」

画像1画像2画像3
 無地の木こまにマジックで色をつけて,オリジナルのこまをつくりました。まわしたときに模様がきれいに見えるように,工夫しました。
 今,1年生の教室では「こままわし」をして遊ぶ子どもがたくさんいます。上手にこまをまわす「こま名人」がたくさんいます。

にじの子 音楽 楽器で遊ぼう

ほうきの柄をのこぎりで短く切ってばちを作りました。ばちでリズム打ちをしました。みんなで同じリズムをうったり,違うリズムで合わせたりしてリズムを楽しみました。
画像1
画像2

5年音楽科「学習発表会に向けて」

画像1
 本日,6時間目に,学習発表会に向けての話を子どもたちにしました。演奏,合唱する曲名や,学習発表会に向けてのめあてを確認しました。
 さっそく歌やリコーダーにも取り組みました。はじめて取り組む曲でしたが,音感に優れた子どもが多いので,すぐに口ずさんだり,ある程度吹けていたりしていました。これから,本格的に練習を進めていきます。楽しみです。

5年生「工事の足場がはずれて,すっきり」

画像1画像2
 工事期間中,組まれていた足場がはずれて,ようやく窓側が明るくなりました。窓の外にひさしがついたり,窓が二重ガラスになったりするなどの,エコ改修が行われました。

1年 お弁当を食べたよ(2)

キャラクターお弁当など,子どもたちの方から,たくさん自分のお弁当を見せにきてくれました。
どの子も嬉しそうに自分のお弁当を眺めながら,「○○○弁当!」,「○○が入っている!」と話してくれました。
保護者の皆様,朝早くからご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 お弁当を食べたよ(1)

お芋掘りの後,みんなで仲良くお弁当を食べました。
天気も良く,子どもたちもとても良い顔をしながらお弁当を食べていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】リレーをしました。

画像1
画像2
 今日は,学年体育でリレーをしました。

 各クラス3チームに分かれ,そのうち1チームずつリレーをします。あとの2チームは応援をします。

 1つ目のリレーは丸いバトンを持って走りました。2つ目のリレーはテニスのラケットにドッジドールを乗せて運びました。ボール運びは難しかったです。

 勝ち負けがあるので,どのクラスも走ることも応援も一生懸命でした。楽しい1時間になりました。

【2年生】あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
 身の回りの材料を利用して,動く仕組みを作りました。

 ゴムの力で跳ぶ仕組み,粘土をのせて揺れる仕組み,磁石の力ですべる仕組み,風の力で進む仕組みです。

 写真は,ゴムを使って,カップがより高く跳ぶ仕組みを工夫している所です。

1年 校外学習(2)

画像1画像2画像3
 いも掘りをした後は,お弁当を食べました。自然いっぱいの里山の風景を見ながら食べたお弁当は,とてもおいしかったです。
 お弁当を食べた後は,おやつを食べたり友だちと遊んだりして,ゆっくり過ごしました。
 七彩の風の職員の方にお世話になったお礼を言っていも畑を出た後,静原を少し散策してバス乗り場へ行きました。秋の風がとても心地よかったです。

1年 校外学習(1)

画像1画像2画像3
 左京区静原にある「七彩の風いも畑」でいも掘り体験をしました。心配していた天気も,うす曇りでしたが時折日も差し,気持ちよく1日過ごすことができました。
 七彩の風の職員の方にいもの掘り方を教えていただき,子どもたち全員が自分のいもを掘ることができました。子どもたちは自分で掘ったいもを見て,うれしそうに笑っていました。掘ったいもは家から持って来た袋に入れて,持って帰りました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp