京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up39
昨日:79
総数:668669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】みんなあそび(ドッジボール)

2年は組のみんな遊びで,ドッジボールをしました。

赤チームと白チームとに分かれて,上手に遊びが出来ました。


画像1
画像2

【2年生】リレーあそび3

次のリレーはボール運びリレーです。

箱にボールを入れて二人で走ります。

こちらもペアで息を合わせて走ります。

画像1

【2年生】ザリガニのたまごの様子

画像1
2年生が飼っているザリガニのたまごの様子が変化してきました。

これまでは紫色や黒っぽい色をしていたたまごですが,
赤色と,黒色の2色に分かれています。

だんだんと孵化する時が近づいてきて,子どもたちもわくわくしているようです。
空気ポンプを入れた水槽にたまごがついているザリガニを集め
安心して産卵できる環境を子どもたちと作っています。
画像2

自由参観へのご参加,ありがとうございました。(3)

画像1画像2
子どもたちの感想を紹介します。
「たしかに私たちが作ったのでもない物を,私たちはふつうに使っている。この詩を読むと,物の大切さ,人のありがたさが分かる。私たちは,人に支えられて生きている。とてもありがたいことだ。」
「詩を読んで,本当にそうだなぁと思いました。自分が作った物でもないのに,何でも使ってきたことに気付きました。これから,身の回りにある物,身の回りにいる友だちやお母さんたちに感謝していきたいと思いました。」
「たしかに,今着ている服も,消しゴムやえん筆も,自分が作ったものではなく,だれかが作っているものだと思いました。『今,こうしてもらったから,大人になったら恩返しをする』という思いが,僕の心に残りました。」

【2年生】リレーあそび2

続いては,フラフープに入って走るリレーです。
ペアの人と息を合わせて走ります。
画像1

【2年生】リレー遊び

はじめは丸いバトンを使ったリレーです。

次の人に確実に手渡せるように気を付けて渡します。
みんな上手に手渡し出来ていました。
画像1

【2年生】授業参観ありがとうございました。

体育科の「リレーあそび」と国語科の「かん字の読み方」の学習を見ていただきました。

ありがとうございました。
体育のリレーあそびでは,いろいろなバトンを使ってリレーを楽しみました。
はじめにしっかりと走れるように準備体操をしました。



画像1

自由参観へのご参加,ありがとうございました。(2)

画像1
これが道徳の時間に取り上げた,まど みちおさんの詩「朝が来ると」です。

自由参観へのご参加,ありがとうございました。(1)

画像1画像2
 い組は図工と道徳,ろ組は道徳と音楽,は組は音楽と道徳の授業を行いました。各クラス,専科の先生の授業を見ていただきました。道徳では,「朝が来ると」という,まど みちおさんの詩をもとにした授業をしました。
 子どもたちは,詩を通して,まわりの人や物への感謝の気持ちに気付いていました。また,「学校に行くのは,いつか人のために何かを作り出すため」というまどみちをさんのメッセージを,胸に受け止めていました。

1年 図工「とびだせニョキニョキ」

画像1画像2画像3
 細長いビニール袋を紙パックの中に閉じ込めて空気を送ると,ニョキニョキと飛び出してきます。ニョキニョキとおもしろい動きをするので,子どもたちはとても楽しんでいます。ビニールの手袋で同じ仕組みを作ってやってみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp