京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up7
昨日:65
総数:669824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生 長期宿泊学習 集合写真

 間伐体験を無事に終えて,学級ごとに集合写真を撮りました。やり遂げた満足感と達成感で,みんないい顔です。よくがんばりました。
上から順に,「エイエイオー」,「1たす1は『に〜』」,「花背山のイエ〜イ」の3ポーズです。
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習2日目 間伐体験その2

 写真ではそんなに太そうには見えない木でも,1本を切り倒すのには20分ぐらいの時間が必要でした。森林を守り育てることの大切さについて,子どもたちは体を使って学ぶ事ができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習 3日目 間伐体験

 いよいよ翠峰荘での活動のスタートです。10:30から,「間伐体験」をしています。森林のはたらきを維持するために,間伐をする作業を体験させていただいています。のこぎりを使って,みんなで協力して木を切り倒していきます。枯れている木材ではないので,切るのにとても苦労します。普段ではなかなかできない,貴重な体験です。
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習 2日目 翠峰荘に到着

 全員元気に翠峰荘に到着しました。まずは「森愛館」での開所式です。翠峰荘の職員の方々にも,明日までの間,お世話になります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習 2日目 翠峰荘に向けて出発!

 本館前に集合して,今からバスに乗って,山村都市交流の森にある民宿「翠峰荘」へ向かいます。集合時刻の5分前に全員が集まることができました。翠峰荘では,地松作りをしたり,地元の伝統行事である「松上げ」について学習したりします。ひとまず山の家のロッジともお別れです。
画像1画像2

5年生 長期宿泊学習 2日目 朝の集い

 雲ひとつない快晴のもと,2日目の活動を始めました。7時から,一緒に山の家を利用している朱雀第二小学校,東山泉小学校と合同で,朝の集いを行いました。今朝の山の家の気温は10度。肌寒さを感じながらも,とてもさわやかな朝の空気の中で,とても気持ちよく朝の集いをすることができました。今日は,山村都市交流の森にある民宿「翠峰荘(すいほうそう)」へ出発します。
画像1画像2

5年生 長期宿泊学習1日目

山の家1日目の活動がすべて終了しました。全員元気です。明日は場所を移動して交流の森へ行きます。なかなかできない体験学習が待っています。今の気温は,ご覧の通りです。寒いようですが,風邪をひかないようにして元気でチャレンジしてほしいです。
画像1

学校教育目標

学校教育目標
 学ぶ意欲と豊かな人間性を持ち心身ともにたくましい金閣の子を育成する。

指導目標
〜確かな学力・豊かな心・健やかな体の調和のとれた育成〜
全分野にわたって,金閣の子の発達をめざす。

目指す子ども像      しっかり聞きしっかり話せる子
             笑顔であいさつのできる子
             約束やきまりを守る子
             健康や安全に気をつける子



5年 長期宿泊学習1日目

夕食の後,グループで今日の振り返りをしました。きっと野外炊事や入浴,夕食のことなどしっかりと振り返り,次からの活動にいかしてくれることと思います。
画像1画像2

5年 長期宿泊学習1日目

画像1
画像2
夕食の時間です。栄養教諭の小川先生から教わったように,,「三色の栄養をバランスよく選ぶこと」「量を取りすぎないこと」「あわてて食べないこと(食事マナーを守ること)」の三つのことを守っていただきました。
しっかり食べて,次の活動「ナイトハイク」を楽しみます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp