京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:79
総数:668640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年生「花背の様子・パート14」

画像1画像2画像3
 素敵な時間を子どもたちと過ごすことができて,本当に楽しく充実した4日間でした。子どもたちは,もちろん楽しいことばかりではなく,しんどい思いをしたり,不満を感じたりしたこともあったと思いますが,前向きに考え直し,笑顔で活動できていたと思います。保護者の皆様には,長期にわたり,ご準備等でお世話になりました。本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

5年生「花背の様子・パート13」

画像1画像2画像3
 最終日。「昨日降った雨の影響で,遊具が滑る」という理由から,アスレチックが中止になってしまいました。でも,その後晴れ間が出てきたため,遊ぶ遊具を限定するという条件のもと,午後にアスレチックができることになりました。
 子どもたちは大喜び。午前中はドッチボールや長縄,ウッド絵ハガキづくりをして,午後からアスレチックを楽しみました。
 退所式では,代表の人が,しっかりと言葉を言えていて立派でした。

5年生「花背の様子・パート12」

画像1画像2画像3
 花背に帰ってきたあと,夕食,お風呂を済まし,楽しいキャンプファイヤーを・・・と思っていたら,雨が降り出しました。残念。
 急きょ,オリエンテーションホールでキャンドルファイヤーをすることになりました。
 ですが,外の気温の低さと,声の響き(プログラムに歌を歌うというのがあったので),適度な広さを考えると,むしろオリエンテーションホールの方がよかったのではないかと感じています。
 旧担任の先生方も駆けつけて下さり,大盛り上がりのキャンドルファイアーとなりました。学生ボランティアの先生達も,キャンドルファイヤーを盛り上げるのに一役買って下さいました。次の日,声がかれた子どもが多数出ました。

5年生「花背の様子・パート11」

画像1
 三本杉の全体像です。この写真から,大きさがわかっていただけますでしょうか。

5年生「花背の様子・パート10」

画像1画像2画像3
 ようやく三本杉にたどりつきました。クラスごとに写真を撮りました。できあがりが楽しみです。本当に大きな杉の木で,カメラに収まりません。

5年生「花背の様子・パート9」

画像1画像2画像3
 三本杉登山は,のぼり,下りがそれぞれ2時間くらいのなかなかハードなものです。子どもたち全員が登り切り,山頂の空気を胸一杯に吸い込むことができました。山頂で食べるお弁当の味は格別です。

5年生「花背の様子・パート8」

画像1画像2画像3
 木曜日。いよいよ三本杉登山の日です。朝は,朝の集いの中で長縄(八の字跳び)をして目を覚ましました。その後,おいしい朝食をいただいて,三本杉登山に備えました。出発前,登山の心得を職員の方よりうかがいました。

5年生「花背の様子・パート7」

画像1画像2画像3
 翠峰荘では,温かい部屋で快適に就寝することができました。昨日は夜遅くまで起きていた子も多かったようですが,この日は,次の日の登山に備えてしっかり寝るように伝えたこともあり,すぐに寝息を立てて寝る子が多かったです。
 写真は,翠峰荘での食事の様子です。みんなで食べる食事は最高に楽しいです。ごちそうさまでした。

5年生「花背の様子・パート6」

画像1画像2画像3
 夜は月食がありました。みんなで月食を見に行きました。きれいに見ることができて感動しました。「山の自然の中で月食を見る」という,なかなか体験できないことをすることができました。全員で見られたことも,意義あることだったと思います。
 そのあと交流の森に戻って,昼間に作った地松に火を付ける様子を見学しました。とてもきれいで,幻想的な雰囲気に包まれました。

5年生「花背の様子・パート5」

画像1画像2画像3
 「金閣ショータイム」では,各班が考えた出し物を見せ合い,楽しみました。それぞれの班の持ち味が出ていて,楽しめました。
 学年の集合写真も撮りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp