京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:140
総数:668561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

坪庭がだんだん坪庭らしくなってきました

 新しくできる昇降口の奥に作ってくださっている坪庭が,だんだんその形をあらわしてきました。子どもたちも,工事してくださっているすぐそばを通ることができるようになったので,毎日興味津々で眺めています。
画像1
画像2

中庭の花壇が完成しました

 人工芝敷きになる中庭に,新しく作ってくださっていた花壇が完成しました。レンガ積みの,かっこいい花壇です。人工芝が敷かれたら,芝の緑とレンガの茶色のコントラストがきっと美しく映えると思います。どんな植物を植えようかと,今から考えています。
画像1
画像2

東門の門柱をきれいにしてくださっています

 学校の東門の門柱をきれいに直してくださっています。もともとここは工事範囲には含まれていなかったのですが,ひびが入っているので,今回の工事とともに修理をしてくださることになりました。どんなふうに生まれ変わるのか,とっても楽しみです。
画像1
画像2

非行防止教室

2月13日(金)
 6年生を対象にした非行防止教室を行いました。北警察署の方々を講師にお招きして「身近なところから物事の善悪を正しく理解し,いつも正しい行動がとれる人になろう」というテーマでお話していただきました。実際の出来事なども事例として取り上げながら,小さいことでも大きな問題に発展していくことを教えていただきました。
画像1

5年体育科「マラソン大会をしました」

画像1
画像2
 5時間目の学年体育でマラソン大会をしました。子どもたちは寒風にもめげず、元気に走りぬきました。
 二つのコースを設定しました。「完走コース」と「チャレンジコース」です。
 「完走コース」は、自分のペースを守ってゴールまで走るコース。「チャレンジコース」は、一位を目指して精いっぱい頑張るコースです。
 どちらのコースを選んでいても、自分の目標に向かって一生懸命頑張る姿が見られました。みんなすばらしかったと思います。また、おうちで感想を聞いてみてください。

【6年】1年生を学校探険に連れていきました。2

画像1画像2
探険が終わった後は,教室で作ったものを見せたり,一緒に遊んだりして過ごしました。1年生からも「楽しかった。エコのことがよく分かった。」などと感想をもらいました。来年,1年生は新しく入学してくる新1年生を学校探険に連れていきます。その時に,自分たちが伝えたことを話してくれたら,卒業しても金閣小学校の伝統として受け継がれていきます。卒業まであと26日。在校生のために,自分たちが金閣小学校のためにできることを,どんどん考えていきたいものです。

【6年】1年生を学校探険に連れていきました。

総合的な学習の時間を使って,スーパーエコスクール金閣の改修工事について調べ学習を進めています。今日はその集大成として,1年生に自分たちが学んだことを伝える学校探険をしました。この日のために一人一人が一生懸命に準備をしてきました。
1年生が分かりやすいようにイラストや実物を見せたり,より楽しんでもらえるようにと,メダルやシールラリーなどを作ったりして,それぞれ工夫を凝らしていました。1年生の目線に合わせて優しく語りかけている姿を見ると,いいお兄さん・お姉さんに成長したなと微笑ましく感じられました。
画像1画像2画像3

3年社会見学2

資料館の中に展示されている道具を見て,
道具の名前や使い道,使われていた時期などを調べました。
また,スタッフの方の話を聞くこともでき,
子どもたちは驚きを見せながらも,話に聞き入っていました。
画像1画像2画像3

3年社会見学

京の田舎民具資料館に行ってきました。
バスと電車を乗り継いで,山科区の山のふもとまで歩きました。
生活に使われていた昔の道具や,
仕事に使われていた昔の道具がたくさんあり,
子どもたちは,興奮していました。
画像1画像2

半日入学・入学説明会

2月10日(火)
 来春入学予定の新1年生の子どもたちの入学体験と保護者への説明会を行いました。
 今年は校舎改修の工事のため,不便をおかけしていますが,美しく改修された校舎の様子や現在進行中の工事の様子もご覧いただくことができました。4月の入学を教職員一同楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp