京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up39
昨日:140
総数:668590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年はばたき「森林教室」パート2

画像1
画像2
 菌打ちが済んだあと,二人一組になり,ほだ木を衣笠山に運びました。各班にインストラクターの方々がついて下さり,安全に気を付けて運びました。
 来年の卒業間近には,一回目の収穫ができるだろうというお話でした。子どもたちと楽しみに待ちたいと思います。
 講堂に戻った後,インストラクターの方々にお礼を述べ,最後は握手をしてお別れをしました。
 森林インストラクターの皆様には,今日までご準備に奔走していただき,活動の立案や,当日のご指導等,大変お世話になりました。ありがとうございました。
 無事収穫できたあかつきには,「キノコパーティー」でもできたらいいなぁと,子どもたちと話していました。

5年はばたき「森林教室」パート1

画像1
画像2
画像3
 今日は,楽しみにしていた森林教室。森林インストラクターの方々にご協力いただき,講堂でキノコの菌打ちを行いました。
 まず,インストラクターの方からキノコについての講義を聞き,その後,ドリルでほだ木に穴を開け,菌打ちを行いました。子どもたちにとっては滅多とない体験です。「こんな風に菌打ちをして,キノコを栽培するのか」ということを,子どもたちは初めて知ることができました(私たちも初めて知りました)。グループで協力しながら,楽しく活動していました。

5年 音楽科「6年生を送る会に向けて」

画像1
 今日も井上りえ先生にご指導いただき,歌の練習をしました。指導を受けるたびに上手になる子どもたち。成長の伸びを45分の間に見ることができるのは,担任としてもうれしい限りです。
 打てば響く5年生の子どもたち。青天井な成長には驚きます。本番の日が楽しみです。

5年体育科「バスケットボール」

画像1
画像2
 体育科ではバスケットボールの単元に取り組んでいます。はじめは,ボール運動の苦手な子にとっては,少し心配な競技だったようですが,グループで助け合いながら,今では楽しく取り組んでいます。
 ボールとゴールがあればできる単純なスポーツですが,ルールはなかなか複雑です。ファールなのか,ラインを踏んでしまったのか,自分たちで判断しなくてはいけません。
 でも,教室の中と同じで,相手に痛い思いをさせたら謝らなくてはいけないですし,ボールがぶつかったら,試合を止めて様子をみるというような,優しさが必要です。部活動やクラブチームとはまた違う楽しみ方で,バスケットボールに親しんでいます。

ダンスクラブがんばりました

画像1
 中間休みに,ダンスクラブの活動発表会がありました。5年生の子どもたちも,中心となって頑張っていました。総勢200名くらいの子どもたちが講堂に詰めかけ,エールを送りました。激しい音楽に合わせたスピード感のあるダンスで,とってもカッコ良かったです。

PTAトイレ清掃

3月3日(火)
 PTAのボランティアの皆様には,大変お世話になりました。この1年間定期的に校内のトイレを美しくしていただき,子どもたちがいつも気持ちよく使えるようにお力添えいただきました。「人にやさしい」「環境にやさしい」金閣小学校を支えていただいたことを心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1

【部活動】バレーボール部活動北支部交流会

2月28日(土),上賀茂小学校で実施されたバレーボール部北支部交流会に
金閣小学校のバレーボール部が参加しました。

金閣小の他には鷹峯小,衣笠小,柊野小,鳳徳小,上賀茂小が参加しました。

6年生にとっては最後の交流試合でした。
どの子もこれまで練習してきた成果を発揮していました。

今年度の部活動もあと少しで終わりです。
部活動で経験したことをこれからの生活に活かしていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

5年理科「もののとけ方」6年生に向けて,追加実験をしました

画像1
画像2
 今日の理科では,「もののとけ方」の単元で,追加実験をしました。
 理科の実験単元で大切にしたいことは,学習課題に対して仮設を立て,実験方法を立案し,結果を予想してから,準備をして実験を行う,そして,その結果をまとめ,考察するという流れです。
 今日は,写真のように,砂糖が水にとけるときに,今まで溶かしてきた物質と同じように,溶ける限界があるかどうかを調べる実験をしました。何度も繰り返し実験する中で,よりスピーディーに,より正確な結果を導き出せるようになります。
 教室に帰ってきた子どもたちは,「実験がとっても楽しかった」と言って笑顔を見せてくれました。

朝会&感謝の集い

3月2日(月)
 昨日から3月に入り,平成26年度も最後の月を迎えました。
 朝会での校長先生のお話に続いて,1年間お世話になった地域の見守り隊の代表の方々をお招きして感謝の集いの式を行いました。6年生児童が代表して感謝の気持ちを伝えた後,花束を贈呈しました。最後に見守り隊の方から全校児童にお言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

ついに中庭が芝生に!

 昨日,ついに中庭に人工芝を敷いていただきました。渡り廊下を通る子どもたちも,興味津々です。手を伸ばしてついさわってしまう子も。3月末まで,まだ使うことはできないのですが,人工芝が張られた中庭はとても美しくて,見ているだけでもとても幸せな気持ちになれます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp