京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/21
本日:count up1
昨日:102
総数:429333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学習発表会を11月29日(木)・30日(金)の午前中に実施します。

離任式

3月30日(月)
 これまでお世話になった教職員とのお別れの式を行いました。
 校長先生から離任教職員の紹介があり,そのあと離任者が一人ずつ児童にお別れの言葉を贈りました。式終了後,春の到来を感じさせる陽気の中,運動場に花道を作り,お見送りをしました。
画像1
画像2
画像3

修了式

3月24日(火)
 1校時に平成26年度の修了式を講堂で行いました。
 先週の金曜日に6年生が卒業したので,5年生児童が全校児童を代表して校長先生から修了証書を受け取りました。そして,「1年間頑張ってきたことに胸を張ってください。春休みの間に進級する学年での新しいめあてを見つけてください。…」と校長先生が全校児童に言葉を贈りました。
画像1
画像2

中庭の人工芝生は大人気

画像1画像2
 今回の校舎改修で,子どもたちが楽しみにしていた一つである中庭の人工芝生を今日解禁しました。先週の卒業式,6年生が初めて門出の際に通りました。1〜5年生は今日が初めてです。修了式終了後,教頭先生から「中庭の芝生の上は,上靴です。新しい決まりが一つ増えました。」と伝えられ,中間休みは,たくさんの子どもたちが集まってきました。そして,ふわふわの人工芝の上を寝転がったり走り回ったりして楽しそうに過ごしました。これから,子どもたちの人気の場所になりそうです。

5年生 作品バッグに思い出を

画像1画像2
5年生は,一年間の思い出をふり返りながら図工の作品バッグに絵を描きました。
運動会,長期宿泊学習,学習発表会など,たくさんの思い出がバッグに描かれました。
もちろん行事だけでなく,この一年間みんなで過ごした時間全てが思い出です。
一年間取り組んだ作品も,バッグも,思い出も,大切にしてほしいと思います。

いよいよ5年生最終日。
修了式では在校生代表として堂々とした態度で臨んでくれることでしょう。

5年生 卒業式の花道

画像1
 式が終わってから,花道をみんなで作りました。6年生一人一人に声をかけました。6年生のみなさん,本当におめでとうございます。中学校でも頑張って下さい。

5年 「すばらしい卒業式でした。」

 「今日は,みんなは6年生の“引き立て役”です。」
 式が始まる前,子どもたちにそう伝えました。「でも,引き立て役がきちんと頑張ってくれるからこそ,いい卒業式になるんです。」
 そう伝えて講堂に送り出した5年生の子どもたち。すばらしい歌声と言葉,そして,姿勢と態度を見せてくれました。在校生の代表として,立派にその役を果たしてくれました。お疲れ様でした。
画像1
画像2

5年生 最後の卒業式練習

画像1画像2
 式が始まる1時間以上前から登校し,心の準備をしていた5年生。音楽室で最後の練習をしました。5年生の出番は少しですが,その少しの時間に,6年生へのお別れの気持ちを凝縮して伝えられるよう,練習を進めました。

【2年生】今年度最後の給食

画像1
画像2
画像3
今日は今年度最後の給食日でした。

1・2年を通して,学校の給食にもすっかり慣れ,
毎日美味しく楽しく給食を食べることができました。

給食当番の仕事も各自の給食の準備も上手にできるようになりました。
今日はこの2年間の給食を振返りながら食べました。


【2年生】作品バック作り

画像1
画像2
画像3
図画工作科で1年間で制作した作品を持ち帰るための作品バックの
飾りつけを行いました。

それぞれオリジナリティー溢れる作品が出来上がりました。

その後,これまで各教科で作った作品を返却しました。
どの作品もそれぞれが精一杯考え,自分の思いをもって制作した作品です。

本日持ち帰らせていますので,
是非,ご家庭でその頑張りを褒め称え,作品の良さを語り合ってください。

【2年生】外でみんなあそび

画像1
画像2
本日も2年は組でみんなあそびをしました。
今日の遊びは「ふえおに」です。

国語科の学習で「おにごっこ」についての説明的文章を学習しました。
今日はその中に出てくる「ふえおに」を遊びに選んだようです。

学習したことをもとに遊びを決めていることに感心しました。

鬼になった人は赤白帽の色を白にして誰が鬼かどうかを示します。
みんなで最初から最後まで楽しく元気に遊ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp