京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:79
総数:668661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年 みさきの家〜振り返りの会〜

 今日一日の活動をすべて終え,振り返りの会をしています。みんなと協力して過ごすことができたかどうか,自分の役割をきちんと果たすことができたかどうか,・・・。「昨日より今日,今日より明日」。少しでも成長できるように,あと2日間の活動もがんばってほしいです。おやすみなさい。
画像1
画像2

4年 みさきの家〜みんなで炎を見つめて〜

 残念ながら,雨が降り出したため,夜のキャンプファイヤーは室内で実施しました。満点の星空のもと,ではないですが,ひとつの炎をみんなで見つめるのは,ちょっとすてきな雰囲気です。火の神様よりいただいた火を灯し,みんなで夜のひとときを楽しみました。
画像1
画像2

4年 みさきの家〜夕食〜

 お風呂をすませて,東屋で夕食です。食事の時間は,食事係が活躍します。おかずは入れ物に入って届くのですが,ごはんとおつゆは給食のときと同じように配膳します。みんなでおいしく「いただきます!」
画像1画像2

4年 みさきの家〜磯観察〜

 お弁当を食べ終わってから,少し雨が降ってきました。14:00から予定していた磯観察の実施が,少々危ぶまれたのですが,宮崎浜に到着するころには雨も小やみになり,何とか予定通りに活動することができました。
 子どもたちは,いろんな海の生き物を見つけて,大喜びです。初めて見るような生き物もたくさんいました。ウミウシやアメフラシ,ヒトデなど,みんな手にのせて触れたかな?
画像1
画像2

4年 みさきの家〜オリエンテーション〜

 午後から,最初のプログラムは,オリエンテーションです。みさきの家の所員の先生から,みさきの家での生活のルールや,寝具の敷き方,たたみ方などを説明していただきました。最終日には自分たちが使った場所をすべて掃除します。もちろん寝具もきちんとたためないといけません。一生懸命話を聞いて,練習もしました。「自分のことは自分でする。」みさきの家では,当たり前の活動です。
画像1画像2

4年 みさきの家〜芝生広場でお弁当〜

 入所式のあと,広い芝生の広場でお弁当を食べました。お天気がよければ,3日間に何度も来ることになる,子どもたちに人気の場所です。
画像1
画像2

4年 みさきの家〜入所式〜

 全員元気に,みさきの家に到着しました。まずは,プレイホールでの入所式です。みさきの家の所員の先生からお話を聞き,校歌を歌い,旗揚げをしました。
 みさきの家には,いくつかの約束事があります。「5分前行動」,「あいさつ」,「来た時よりも美しく」などがそうです。3日間の野外活動で,しっかりとできるようになって帰ってきてほしいです。
画像1
画像2

4年 みさきの家 〜バスに乗って〜

 予定通り,8時40分ごろ,西大路通りからバスに乗って,みさきの家へ出発しました。動き始めるバスの窓から,子どもたちがにこにこ笑いながら手を振ってくれました。すでにワクワク・ドキドキしている様子です。
 休日の早朝にもかかわらず,お見送りに来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

4年 みさきの家〜出発式〜

 台風で延期になってしまっていた,みさきの家へ,いよいよ出発です。8時40分から運動場で出発式をしました。校長先生のお話や,代表の人のはじめのことばを聞いて,いよいよ出発です。3日間で,とびっきりの思い出をたくさん作って,成長して帰ってきてほしいです。いってらっしゃい!
画像1
画像2

いけばな教室

8月29日(土)
 第1回目の「いけばな教室」のスタートです。
 今年も中村展山先生,博翠先生にお世話になり,ご指導賜ります。
 4年生以上の希望者十数名が,自分の思いを花を通じて表わそうと真剣に手を動かしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp