京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up38
昨日:65
総数:669855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

部活動スタート!2

今年度の部活動は,陸上部・テニス部・バレー部・バスケット部・卓球部の5つです。

6・5・4年生合わせて約160人の人たちが入部しました。

それぞれの部活動で,自分の力を発揮できるよう,日々の練習をがんばっていきましょう。
画像1画像2画像3

部活動スタート!

 子どもたちが待ちに待った部活動をスタートさせました。
昨日は開講式を行い,校長先生から年間部活動を続けていき,仲間との絆や続けていくことの大切さなどをお話していただきました。
 6年生は,各部活動のキャプテン・副キャプテン,先輩として他学年を引っ張っていきます。それぞれの表情を見ると,部活動が始まる喜びと新たな気持ちで臨もうという意気込みでキラキラした顔をしていました。1年間続けていき,様々な力をつけていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

5年生 図書室にて

画像1画像2
本が大好きな5年生です。
自分たちで時間を見つけてはもくもくと読書をしています。
今日は図書室で好きな本を見つけて読みました。
様々な種類の本を読み,読書の幅も,自分自身の知識や考えの幅も,広げていきたいです。

部活動 練習の様子

画像1画像2
昨日の部活動開講式を終え,早速本日より陸上部とバレー部が練習を始めました。
みんなさわやかな汗を流していました。

部活動 元気にスタート!

画像1
昨日は部活動開講式をしました。
今年度は,陸上,卓球,バレー,バスケット,テニスの5つの部が活動します。
「これからがんばるぞ」という意気込みが感じられました。

みんなよろしく大会

画像1
画像2
画像3
 今日は,北下支部育成学級の交流会「みんなよろしく大会」で紫明校まで行ってきました。紫明校の皆さんには,たくさんの笑顔で迎えていただきました。1部は,紫明校全校のお友達と歌やゲームを楽しみました。2部はそれぞれの学校,学級の紹介をしました。それぞれの学校のこと,友達のことを知ることができてよかったです。1年間,よろしくお願いします。

アサガオが発芽しました

 「せんせい!アサガオの芽が出たよ!!」
 今朝,子どもたちがとてもうれしそうに教えてくれました。まだ発芽していない植木鉢もありますが,「もうすぐ芽が出るかな?明日はどうかな?」と,子どもたちはワクワクした様子でした。
 
 どうして土の中の種から芽が出るのかな?と,子どもたちはとても不思議がっていました。
画像1

チョウのたまごを観察しました

理科の学習でチョウを育てていき、成長の様子を観察します。
今日は、チョウのたまごを虫めがねで観察し、カードに記録しました。
このたまごは、日曜日に産まれたばかりのたまごです。
鉛筆の芯よりずいぶん小さくて、1ミリほどしかない黄色いたまごをよく見てみると、すじが入っていました。「うわ〜、こんなに小さいんだ。」「かわいい。」などの声をあげながら、大事そうに見ている姿がかわいらしかったです。
無事にたまごがかえって、チョウになってくれるのでしょうか。
楽しみです!
画像1
画像2

校区たんけんの絵地図が完成しました

画像1
画像2
画像3
校区たんけんで行った、原谷方面と金閣寺方面と鏡石方面の絵地図が完成しました。
回を増すごとに絵地図の完成度があがってきました。
今日は地図記号を学習しました。
明日からはいよいよ地図記号を取り入れた、地図の作成に取り組んでいきます。

松ヶ崎浄水場に行ってきました4

画像1
最後は職員の方にいろいろな質問をさせていただきました。
こどもたちは「もっと水を大切にしたい。」「水をきれいにして下さっている方は,本当に大変だ。」「浄水場の職員の方への感謝の気持ちを大切にしよう。」など,学校に帰ってから,様々な感想を出し合いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp