京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:79
総数:668664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年 国語科「冬から春へ」

画像1
 冬の季語を使い,俳句を作りました。子どもたちの素直な気持ちや感覚を,そのまま俳句に表わしたような,素敵な作品ができました。教室の壁面に掲示しておりますので,参観日の時にご覧頂けたらと思います。
「お正月 まっていました お年玉」「雪合戦 顔に当てられ やりかえす」「雪が降り ろうそく持って かまくらへ」・・・

4年生 直方体と立方体

 算数科の学習で展開図をかいて,直方体や立方体の形の箱をつくっています。みんなで同じ形の箱をつくったあとは,方眼厚紙の余った部分を使って,思い思いの箱をつくることもできました。はじめは,面の数を間違えたり,まっすぐ線を引けなかったり,苦戦していた子どもたちですが,最後には自分のつくりたい箱を楽しくつくることができました。
 来週は,つくった箱を使って,面や辺の関係を調べます。
 
画像1
画像2
画像3

4年 1/2成人式に向けて

 1/2成人式に向けて,合奏の練習をしたり将来の夢を作文に書いたりしています。今日は学年で集まって,1/2成人式ときに発表する自分の夢の発表練習をしました。1回目の練習ということもあって,まだまだ声が小さい子どもたちでしたが,自分の夢に誇りをもって,大きな声で発表できるように,これからさらに気持ちを高めていけたらと思います。
画像1画像2

陶芸教室

2月21日(土)
「金閣おやじ&おかあさんの会」の皆様の主催による陶芸教室を実施しました。60名を超える参加申込者が理科室と1年生教室を会場にして制作に励みました。学生などのボランティアの方々にもお手伝いいただき,子どもたちは自分の思いを粘土にこめて作品を仕上げることができました。スタッフの皆様,本日はお世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

邦楽教室6年

2月20日(金)
 講師の方をお招きして6年生がお琴の演奏の仕方について教わりました。「さくら」の曲を題材に4人1組になって実際にお琴に触れ,指で弾いてみて音を奏でました。美しい音色をお伝えできないのが残念ですが,2小節ずつに区切って練習しました。最後に講師の先生がアレンジされた曲の生演奏を聴かせていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

森林教室3年

2月20日(金)
 京都森林インストラクター会の皆様にお世話になり,3年生が森林教室を実施しました。まず,講堂でインストラクターの方から「衣笠山と鳥のやくわり」についてのお話を聞きました。鳥の生態についてクイズを交えて教えていただきながら,これから設置しに行く巣箱の役割について学びました。
画像1
画像2

5年家庭科「おいしいね 毎日の食事」調理実習をしました

画像1画像2
 調理実習で,味噌汁と野菜炒めを作りました。今日はい組が行いました。(ろ組,は組は来週です。)
 慣れない包丁さばきや料理の段取りのまずさに冷や冷やすることもありましたが,無事,時間内にすべてのグループが「いただきます」をすることができました。
 「しょっぱかった」「野菜がまだかたい」「こげちゃった」という声も聞こえたものの,そこは自分たちで作った料理。「おいしい」と笑顔でしっかり完食し,給食も無理ない範囲で食べられていました。片付けもテキパキがんばっていました。

5年理科「ふりこの動き」の実験の様子

画像1
画像2
 理科では,「ふりこの動き」という単元に入っています。
 今日の授業では,ふりこの長さやふれ幅は変えずに,「重さ」の条件だけを変えて,ふりこがふれる時間を測定する“比較実験”を行いました。子どもたちはおもりをにらみながら,ストップウォッチを片手に熱心に実験に取り組んでいました。予想では,「ふりこのふれる時間は,重さによって変わる」という人が圧倒的に多かったです。
 さて,結果はいかに。

5年外国語 アルファベットをさがそう

画像1画像2
久しぶりの,ALTセシル先生の授業にみんなワクワク。
今日はアルファベットを探すゲームや,アルファベットを並べて言葉を作るゲームをしました。
みんなで楽しみながら学習しました。

【2年生】ねんどでけーきやさん

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,紙粘土を使ってケーキ作りをしました。

やわらかくて軽い紙粘土の感触に
「ふわふわ」「おいしそう」と口々に言って作業を楽しんでいました。
ケーキは始めにどんなケーキにするかイメージをスケッチしてから
制作しました。
それぞれの理想のケーキにむけて,黙々と作業する姿を見て,
集中して作業が出来るようになったと成長を感じる瞬間でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp