京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up636
昨日:561
総数:671965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

笑顔いっぱい!1年生!!

画像1画像2画像3
 休み時間になると,子どもたちはみんな赤白帽をかぶって,元気よく外へ遊びに出て行きます。
 中庭でみんな仲良く「だるまさんがころんだ」をして遊んでいる子どもたち。ひょうたん池(観察池)にいる鯉や金魚を熱心に観察している子どもたち。あたたかいお日さまの下で,ベンチに座ってお話を楽しんでいる子どもたち。
 休み時間の校庭は,1年生の笑顔でいっぱいです!!

おそうじを頑張っています。

画像1画像2
お互いに声をかけ合って,協力し合いながらお掃除をしています。
床のぞうきんがけをするときには,数人で息を合わせて磨いていきます。
きれいな教室で学習すると,とっても気持ちがいいです。

4年生の目標

学年目標は,
【一人一人の良さを認め合い,協力して行動する】です。
4年生では,社会見学に出かけることが多かったり,はじめての宿泊学習でみさきの家に行ったりします。学年みんなで行動することがたくさんあるので,学年が1つのチームとして,協力し合って行動していきたいと思っています。

写真は各学級の目標です。
画像1
画像2
画像3

算数科「体積」の授業風景

画像1画像2
 算数科は,二つ目の単元に入りました。「体積」の学習です。
 「1㎤の立方体がいくつ分かで,体積が決まる。」という体積の基礎から学習し,最終的には,複雑な立体の体積を算出する問題に取り組みます。
 今日は,一人一人に1㎤の立方体を20個渡して,手で操作しながら,体積の基礎を学びました。とても楽しそうに,学習に取り組む姿が見られました。

平成26年度初めての授業参観

4月23日
全学年・学級において,5校時に授業参観をおこないました。
保護者に参観していただいていただく中,子どもたちは一生懸命に頑張っている姿を見てもらおうと張り切っていたように感じました。
画像1画像2画像3

修学旅行説明会

 23日(水),学級懇談会後に修学旅行説明会を行いました。行先は,兵庫県・徳島県・岡山方面です。保護者の皆さん,準備や健康管理等お世話になりますが,子どもたちが最高の思い出を作れますように,ご協力をよろしくお願いします。

画像1画像2画像3

授業参観を行いました

 今年度初めての授業参観を行いました。少し緊張した様子が見られましたが,「この学級,学年のみんなで頑張ろう。」「今年一年,頑張ろう。」という意気込みを感じました。保護者の皆様,お忙しいところご参観いただきましてありがとうございました。
画像1画像2画像3

全国学力・学習状況調査6年

4月22日
1時間目から4時間目まで,真剣に学力調査テストに取り組む6年生の姿が見られました。集中して,がんばっていました。
画像1

5年,各クラスの学級目標を決めました

画像1画像2画像3
い,ろ,は組の学級目標を教室に掲示しています。
子どもたちが,しっかりと話し合って決めました。どの目標も,それぞれの,クラスの特色が出た,いい目標となりました。これから,一年間,この目標の下,生き生きと学校生活を過ごして,成長していってほしいと思います。

歌声を響かせて

画像1画像2
 学年で,音楽の歌唱をがんばっています。
 6年生の音楽の授業を指導しておられる音楽専科の井上先生に,5年生も指導していただきました。さすがに,専科の先生の指導は専門的ですばらしく,子ども達の歌声がぐんぐん伸びていきます。聞いていて,ほれぼれする歌声です。
 「心から心へ」という歌を練習しています。2部合唱の素敵な曲です。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp