最新更新日:2024/05/01 | |
本日:80
昨日:128 総数:668928 |
今年度最後のABC集会
「朝会での校長先生のお話にあったように,みなさんは4月から学年が一つ上がります。下の学年のことを考えられるようになってください。特に5年生は、ABC集会のリーダーになるので、がんばってください。」
これは、ある教室で,最後のABC集会の終わりに6年生から下級生に向けて話した内容です。 1年間ABCグループをリーダーとして引っ張ってきたという満足感と、下級生へのメッセージが込められています。卒業前の素敵な姿でした。 【4年生】モノづくり工房体験学習
モノづくり工房体験学習では,何を作っているのか初め分からなかった子ども達も,最後の作業が終わると,あちらこちらで感動の声が聞こえてきました。作っていたのは,LEDで,それもいろいろな色を作ることができる「光る半導体部品 LEDを使った電子工作」だったのです。赤・黄色・青・緑・白・・・いろいろな色が作れ,モノづくりの楽しさを感じることができました。
【4年生】モノづくり工房体験学習
2つのグループに分かれ,1つはモノづくり工房体験学習を行いました。初め,子ども達は,何を作るのか分からずロームの方が説明される通りに一生懸命に作っていました。作り方が分からない時は,モノづくりレンジャーの方々に教えていただきながら進めて行きました。
【4年生】京都モノづくりの殿堂
2つのグループに分かれて,1つのグループは殿堂ブース展示学習から行いました。そこでは,いろいろなモノづくり企業創業者の生き方やモノづくりに携わる人のモノづくりへの情熱にふれることができました。子ども達に分かりやすく,また興味を引くように展示されていて,あっという間に1時間が経ちました。京都には,たくさんのすばらしい企業があり,子ども達は感心して学習していました。
【4年生】京都モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。
今日は,京都まなびの街 生き方探究館に行き,モノづくりをリードする京都の先端技術工業を見たり,実際にモノづくり体験をしたりしてきました。京都まなびの街 生き方探究館がどんなところなのか,ワクワクしながら行った子ども達の第1印象は,
「なんか,学校みたいなところ・・・。」 と話していました。実は,元中学校の施設だったので,いろいろなところで学校の雰囲気がまだ残っていました。 【4年生】すがたをかえる水の実験
この前の理科の授業で,水を温め続けるとどうなるのか?また,その時の温度を調べました。その時に,沸騰するときに出てくるあわは,何なのかという疑問をもちました。子どもたちの考えでは,「水」という意見と「空気」や「酸素」という意見が出てきました。そのことを考えるために実験をして確かめました。
5年体育科「とび箱」「あおむけとび」や「ヘッドスプリング」等,新しい跳び方にもチャレンジ。高学年らしい,ダイナミックな技にも挑戦してほしいです。 坪庭の工事も進んでいます
新しくできる昇降口の奥には坪庭ができます。ここも,少しずつ坪庭らしくなってきました。周囲には,東門のところと同じ「金閣寺垣」を設置していただけるそうです。
新しくできる,昇降口
まだ工事区画なのですが,少しのぞかせていただきました。以前事務室と管理用務室があったところです。すでに靴箱が運び込まれて,取り付けが始まっていました。新しくできる,学校の玄関口です。
ひょうたん池の周りはこれで完成!
ひょうたん池の周囲は,仮舗装の上に本舗装を施していただき,これで完成だそうです。2月9日からは,講堂へ行くのにここを通ることができるようになります。自然色のアスファルトで,見た目にも環境に配慮されています。
|
|