最新更新日:2024/05/21 | |
本日:11
昨日:561 総数:671340 |
4年 社会見学3
田邊朔郎銅像と殉職者之碑を見学したあと,水路閣を歩きました。
京都に住む子どもたちのイメージでは,川は北から南に流れているのに,この水路閣では南から北に流れているので不思議がっていました。 「松ヶ崎浄水場がここより北にあるから,水を北に流さないといけないもんな」「もしかして水路閣はななめになってるのかな」など,いろいろな考えを話す声が聞こえました。 4年 社会見学2
次に,導水管です。導水管は直径1.65メートルもあるので,子どもたちはスイスイ中を歩いて通れます。こちらも,イメージしているよりずっと大きかったようで,とても驚いている様子でした。
4年 社会見学1
社会科で琵琶湖疏水について学習しています。今日は社会見学でインクラインや水路閣,琵琶湖疏水記念館に行ってきました。
まずはインクラインです。事前に学校で学習していたものを,実際に見ることができて,子どもたちはとても喜んでいました。「エンジンのない舟で長い距離,荷物を運ぶなんてすごいなぁ」「思っていたより大きい舟で驚いた」「けっこう急な坂だなぁ」など,これまでの学習と結び付けながら,思い思いの声を聞かせてくれていました。 4年
総合の時間に,4年生になって取り組んできた学習の振り返りをしています。そして,取り組んできたことをまとめて,他の学年に発表する予定です。発表会に向けて子どもたちは,一生懸命準備を進めています。
自分たちが調べたことや取り組んでことを知ってもらい,エコを広げたいと思います。 2年生 めざせ生きものはかせ
夏から飼っているザリガニが赤ちゃんを産み,みんなで観察をしました。
小さなザリガニが素早く動く様子を見て,子どもたちは「瞬間移動してるみたい!」と目を丸くしていました。 「かわいいね!」「かわいいな!」と子どもたちはみんな喜んでいます。 4年 もののあたたまり方を調べよう
理科の学習で,金属のあたたまり方を調べる実験をしました。自分達で実験方法を考え,予想を立てたものをたしかめます。金属があたたまっていく様子を,子どもたちは夢中になって見ていました。安全に十分気を付け,班ごとに協力して実験をすすめることができました。次は,水のあたたまり方を調べます。
【2年生】 跳び箱遊び準備運動の後,グループごとにうまとびをしました。人を跳び越えることで,跳び箱を跳び越える感覚をつかむことができました。 1年生の時は,開脚とびがなかなかできず,特訓をしました。2年生の今は,昨年の感覚を覚えていて,みんなとても上手に跳んだのでびっくりしました。 次の時間も,高さや新しい技に挑戦させたいと思っています。 4年 読書週間を楽しく過ごしています。
読書週間中ということもあり,それぞれ読書を楽しむ姿が見られます。
一人で黙々と本を読みふける子,友だちと楽しく音読をする子など,それぞれで工夫した読書をしているようです。 今日の中間休みは,図書委員の子どもたちによる「大型紙芝居」を楽しみました。 3年 社会科「スーパーマーケットの見学」
今日は、社会科の学習で生協(衣笠店)に見学に行きました。
お家の方に買い物調べをした結果、スーパーマーケットを利用する人がたくさんいました。 今日のめあては「スーパーマーケットに人気がある理由をさぐろう」です。 店内を見学して、どんな商品があるのか、レジは何台あるのかを見て回ったり、店長さんにインタビューをしたりしました。 一生懸命見たことや聞いたことをメモしている姿が見られました。 中間休み「図書委員会ががんばりました」
今週と来週は「読書週間」です。その取組の一つとして,中間休みに,図書委員会による紙芝居の読み聞かせを行いました。5年生の図書委員会の子どもたちも,大勢の観客の前で,しっかりと声を出して紙芝居を読んでいました。
|
|