京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up411
昨日:561
総数:671740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 遠足 ミシガンクルーズ

秋の遠足で浜大津に出かけました。琵琶湖でミシガンクルーズを楽しみました。ミシガンを見た子どもから「大きいね。」「船に乗るのが楽しみ」という声がありわくわくしていました。船が出発するためにスクリューが回りはじめると「お〜!」という歓声があがりました。
画像1
画像2

にじの子 学習発表会の練習の様子

学習発表会の練習をはじめています。ダンスをしたり楽器を演奏したり,ばちを使ったりして発表します。これから練習を重ねていき本番に臨みたいと思います。
画像1

にじの子 体育 「ドッジビー」

体育でドッジビーをしました。ドッジボールのボールの代わりにフリスビーを使いました。やわらかいフリスビーなのであたっても痛くないです。積極的にフリスビーをとったり投げたりしていました。まっすぐ飛ばなかったり,思い通りに飛ばなかったりするのもドッジビーの楽しさでみんな張りきって取り組んでいました。
画像1

5年 ABC集会の様子

画像1
 ABC集会は,縦割りグループで活動する集会です。クラスを3色に分け,そして,各色を6グループに分け,更に,1グループをABCの3つに分けて活動します。つまり,全校児童が,縦割りに(3×6×3=)54グループに分かれて活動します。
 12月に行う「金閣なかよし探検隊」は,この54グループが,6年生を中心に協力しながら,教室やグラウンドに設置された遊びのブースを回るオリエンテーリングです。
 今日はその縦割りグループで,簡単な遊びをしました。遊ぶ内容や場所は,回によって違います。写真は,講堂で鬼ごっこをするグループの様子です。

5年 11月の朝会の様子

画像1
 11月の朝会を行いました。校長先生の方から,「スーパーエコスクール金閣」の改修工事に関しての環境・清掃のお話がありました。また,各委員会からのお知らせがありました。児童会からは,学級代表の紹介がありました。5年生の各クラスから選出された学級代表の6人も壇上にあがり,元気な声で自己紹介をしていました。

5年 音楽科「学習発表会に向けて」井上理恵先生にご指導を仰ぎました

画像1画像2
 スクールサポーターの井上先生に,歌唱指導をしていただきました。吸収力のある子どもたち。井上先生の躍動感あふれる歌唱指導にノリノリで応え,音楽の時間のはじめと終わりとでは,まったく違う歌声に変わっていました。
 この指導をこれからの練習に生かし,本番の日は,更に進化した歌声を響かせてほしいと思っています。
 

11月朝会パート2

画像1画像2画像3
 校長先生のお話に引き続いて,集会委員会がクイズと全校斉唱「見つめ合おう〜語り合おう〜♪」のリーダーシップをとりました。次に,児童会から後期の学級代表(3年生以上)の紹介とあいさつを行い,最後は,エコレンジャー(児童会)が全校児童に向けて環境に係る提案(ポスター)〜人にやさしく,環境にやさしい金閣校〜を行いました。

11月 朝 会

11月4日(火)
 3連休明けの朝,全校児童が講堂に集まりました。
 校長先生が,現在進められている校舎改修に関する「スーパーエコスクール金閣」についてお話しました。
 「卒業していった昨年の6年生が,総合的な学習の時間(はばたき学習)で,環境にや さしい,人にやさしい金閣校の姿をイメージし,こんな学校にしたいという思いを表現 し,発表して,在校生に託しました。卒業生の思いを引き継いで,きれいになっていく 金閣校を,これから私たちがどのようにして本当に美しい学校にしていくのか,自分た ちにできることを考え,行動していきましょう。…」
画像1

いけばな教室

11月1日(土)
 本日の学習花材は,「カーネーション(ピンク)」「一輪菊」「スプレー菊」「ドラセナ(観葉)」「アレカヤシ南国の葉)」の5種類です。
 いけ終わった後は,いつも今日の感想を書き,自分のいけた花の写生をします。
 いよいよ次回は,発表会です。堂本美術館で行う予定をしています。
画像1画像2画像3

5年音楽科「学習発表会の練習」を講堂で行いました。

画像1画像2
 今日は講堂練習を行いました。クラッピングファンタジーという,リコーダーと手拍子で構成されている曲や,言葉,更に,マイバラードという合唱曲の練習をしました。声はよく出ているのですが,まだまだまとまりがありません。これからしっかり練習して,気持ちを一つにまとめていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp