京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:128
総数:670227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

図工 「楽しくつかおう2」

画像1画像2
図工の時間に、空き箱やカップなどを使って、小物入れや鉛筆たてなどを作りました。
その作品をみんなで鑑賞し合いました。
友達や家族にあげるために作っている子や、自分で使うために作っている子などさまざまでしたが、それぞれの思いのこめられた作品を認め合いました。
ご家庭で、大切に使っているでしょうか?

ABC集会

画像1画像2
第1回目のたてわり集会「ABC集会」を行いました。
これまでは,高学年についていっていましたが,今年は6年生がリーダーとしてグループをまとめます。
今日のめあては,「各グループのメンバーの顔と名前を覚える」でした。
初顔合わせということもあり,ドキドキしている人もいましたが,リーダーとしてしっかりリードしていこうとがんばりました。

次回のABC集会でもしっかりグループをまとめていこうと思います。

運動会に向けて練習を始めました

画像1
画像2
運動会に向けて、種目の練習を始めました。まずは、80m走の練習です。
レーンによって、スタートの位置が違うということをなかなか飲み込めない子もいました。内側のレーンを走る子は、スタート位置が奥で、外側のレーンを走る子はスタートの位置が前の方です。どのレーンも80mです。
何回か練習した後、80mのタイムを取りました。この結果をもとに、走力が同じくらいになるように組を分けて、子どもたち同士で競い合います。
何度も全力疾走をしたので、筋肉痛になった子も多かったのではないでしょうか。
本番が楽しみです。

たし算とひき算の筆算

画像1画像2
3ケタ、または4ケタの筆算の学習に取り組んでいます。
たし算は、2年生の時の繰り上がりの処理の仕方がきちんと定着していれば、3年生の3ケタになっても難なくクリアできています。積み上げの大切さを実感する瞬間です。
ひき算は、たし算に比べて苦手意識を持っている子どもが多いようです。0のある繰り下がりの処理に苦労していました。
それでも、間違いをおそれず、少し難しい問題だと更に目を輝かせて学習に取り組んでいます。

お気に入りの本見つけよう!選書会

画像1画像2画像3
今日は,金閣校で選書会を行いました。
選書会は,たくさんの本の中から自分のお気に入りの本を見つけます。子どもたち自身が実際に本を手に取り選ぶことで,本や読書への関心や意欲をたかめるためのねらいがあります。

6年生にとっては金閣校最後の選書会です。じっくり時間を使って,自分のお気に入りの本を選びました。中には座り込んで,じっと本を読む人もいました。
自分たちが選んだ本が,図書室に並ぶのが今から楽しみです。

プール掃除Part3

画像1
各クラスのがんばりのおかげで,本日のプール掃除も終了です!
みなさんよくがんばりました。

同じように金閣小学校の先輩たちや教職員の方ががきれいに掃除してくれたから,これまでプール学習ができたことに気がついた人もいました。

もうすぐ暑い夏がやってきます。
今日のがんばりを思い出しながら,そして,プール清掃をこれまでしてきてくれた人に感謝しながら,水泳学習をしていきましょう。
画像2

習字の「一・二」

書写の授業です。
道具の使い方を覚え、今回は筆の運び方の学習をしました。
「トン・スー・トン」を合言葉に、書き始めと書き終わりの筆運びに気をつけて書きました。なかなかの大作が出来上がりました。
子どもたちの学習に対する真剣なまなざしは、何度見ても素敵です。
画像1画像2

選書会をしました

金曜日には、選書会をしました。
今年も、本屋さんにたくさんの新しい本を持ってきていただきました。
講堂の中は、本でいっぱいになりました。その中から、図書室に入れてほしい本を選びます。いろいろな本を手にとって、真剣に選んでいました。
子どもたちの中には、大人気の「アナと雪の女王」の本を探している子もいました。
「これにしよっ。」「やっぱりこれにしよ。」「迷うなぁ。」

自分の選んだ本が図書室に入ったらいいですね。
画像1
画像2

ABC集会

画像1
 朝会に引き続いて,ABC集会を行いました。全校児童が縦割りでグループを組んで活動します。最初となる今回は,「同じグループのお友達の名前を覚えよう」のテーマで各教室に分かれて実施しました。

朝 会の締めくくり

 最後は,運動会でみんなで歌う「ゴーゴーゴー」の歌を,集会委員会が声かけしながら歌いました。全校児童で響かせた歌声が,講堂いっぱいに広がりました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp