京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up639
昨日:561
総数:671968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年 理科 今日の天気は?

画像1画像2
空に雲がどれだけあるかで天気を判断できることを学びました。
早速外に出て観察です。
今日は雲がいっぱい。どうやら曇りのようです。

わら天神で写生会をしました

6年生は,例年,学校の周辺にある「わら天神」の写生会を行っています。
今年も,境内をおかりして,写生会を行いました。
本日は,あいにくのお天気でしたが,は組とに組が境内の様子をよく見て,
思い思いにスケッチしました。

画像1
画像2
画像3

一年生を迎える会に向けて

画像1
5年生は学年で,一年生を迎える会で自分たちに何ができるか考え,意見を出し合いました。
「群読」「歌」「げき」「ダンス」など,『1年生が楽しめるように』と,1年生のことを考えて意見を出す姿はさすが高学年。
これからみんなで練習を進めていきます。
本番まで,お楽しみに!

5年生の歌声が響きました。

画像1画像2
「心から心へ」を学年で合わせて歌いました。
音楽のスクールサポーターの先生に「上あごを高くして声を響かせる」ことを教えていただくと,みんなの声が変わりました。
とても気持ちの良い時間でした。

2年生 学年目標

画像1
2年生になり,少しお兄さんお姉さんになった子どもたちは毎日元気いっぱいに学校生活を送っています。

4月9日に学年集会を行い,学年目標を確かめました。
2年生の学年目標は
「スイミー みんなで力をあわせて一つのことをやりきろう!」です。

2年生の国語科の教材にある「スイミー」のお話に例えて,
一人の力は小さくても,みんなで一致団結して色々なことに
挑戦していこうというという思いを目標にしました。

学年集会の最後には2年生としてみんなで力を合わせて頑張って行こうと
「えいえいオー!」の掛け声で気持ちを高め合いました。

これから,子どもたちが学校行事や日々の学習を通して,
一つ一つ成長できるよう担任一同頑張ってまいりたいと思います。


1週間の学習が終わりました

画像1
 子どもたちの活気があふれていた教室も,子どもたちが下校した後は静まりかえり,机や椅子もさみしそうです。
 今日で1週間の学習が終わりました。今週は「ありがとう!」「どうぞ!」「おはよう!」など,心があたたかくなる子どもたちの言葉を,たくさん聞くことができました。
 
 来週も楽しく学習ができるように,土曜日と日曜日は,ゆっくり休んでくださいね!

雲の特徴を知ろう

画像1
 岸先生の楽しい理科の時間です。子どもたちは楽しみに待っています。
 今日は,「雲の特徴を知ろう」ということで,今まで見たことのある雲について出しあったり,○×クイズに答えながら,雲の特徴について知りました。意欲的に手をあげる子どもたち。これからは,雲の様子を気にしながら毎日を過ごすことになるでしょう。

給食,毎日おいしくいただいています!

待ちに待った給食が始まりました。
給食当番みんなで協力し,役割を分担して準備します。
給食調理員さんが一生懸命作ってくださる給食を毎日楽しくいただいています。
画像1
画像2

図画工作科「え?名前で絵」

画像1
 図画工作科は,今年度から来られた山内先生に指導をしていただいています。
単元「え?名前で絵」は,画用紙に,自分の名前をデザインチックに表現する作品です。子どもたち一人一人,表現方法がちがいます。参観日には,壁面に掲示する予定です。お楽しみに。

5年 学年お楽しみ会

画像1画像2
今日は学年でお楽しみ会をして,ゲームやドッジビーをして楽しみました。
よりいっそう学年みんなの仲が深まったように感じます。
これからもこのメンバーでいろいろなことにチャレンジしていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp