京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up108
昨日:72
総数:670768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

音読劇をしよう。

画像1
国語科の学習で,「白いぼうし」を読み深めてきました。来週の音読劇発表会に向けて,読み方の工夫を班で相談し,よい発表ができるように頑張っています。どのようにして読んだら,登場人物の人柄や様子が伝わるのか,お話の情景を伝えられるのか……。子どもたちは色々なアイデアを出し合い,練習に励んでいます。

ソフトバレーボール

画像1画像2画像3
体育の学習でソフトバレーボールをしています。チームごとに声をかけ合い,協力しながら,楽しく活動をしています。レシーブやトスでボールをつなぐのはとても難しいですが,子どもたちは一生懸命にボールを追いかけています。講堂は子どもたちのやる気と笑顔で溢れています。

理科「天気と情報(1)」

画像1画像2
 今日の授業は,コンピュータールームで行いました。インターネットで,「天気」のことわざや,言い伝えを調べました。画面をにらみながら,熱心にメモする姿が見られました。けっこう,あるもんなんですね。子どもたちが,いろいろ調べてくるので,読んでいておもしろかったです。

図画工作科「感じたことを伝えたい」

画像1画像2
 図工の時間は,風景画の学習に取り組んでいます。指でアングルを作り,日常の見慣れた風景を切り取って,キャンパスにかきこんでいきます。
 今日は,その初日でした。思い思いの風景の前に陣取り,しっかりと腰を据えてデッサンに取り組む子どもたち。
「部分だけをみるのではなく,全体を見ましょう。」と指導を受けながら,楽しんでキャンパスに向かっていました。

感想を交流しました

 国語科の「きつつきの商売」という学習のなかで,「お店を開いたら,おもしろいな」と思うものを想像して「かんばん」をかきました。その後,友だちと作品を見せ合い,感想を交流しました。みんな工夫していました。
画像1画像2

5年理科 天気と情報

画像1画像2
天気の言葉が入ったことわざについてコンピューターで調べました。
「富士山にかさがかかると雨」
「羽アリが多いと雨が近い」
などたくさん見つけました。

元気に学習しています

 良い天気のもと,体育科の学習をしました。用具を使っての学習です。準備から後片付けまでみんなで力を合わせてしっかりと行うことができました。これからもこの調子で頑張りましょう。
画像1画像2

ひょうたん池は 人気もの

 ひょうたん池の周りは,たくさんの子どもたちでいっぱいです。4年生は理科の学習「季節と生き物(春)」で春の動物や植物の様子を観察しています。また,5年生は,「感じたことを伝えたい」という図工科の学習で自分が感じたことを絵に表しています。たくさんの子どもたちが集まって,ひょうたん池の生きものもきっと喜んでいると思います。
画像1画像2

笑顔いっぱい!1年生!!

画像1画像2画像3
 休み時間になると,子どもたちはみんな赤白帽をかぶって,元気よく外へ遊びに出て行きます。
 中庭でみんな仲良く「だるまさんがころんだ」をして遊んでいる子どもたち。ひょうたん池(観察池)にいる鯉や金魚を熱心に観察している子どもたち。あたたかいお日さまの下で,ベンチに座ってお話を楽しんでいる子どもたち。
 休み時間の校庭は,1年生の笑顔でいっぱいです!!

おそうじを頑張っています。

画像1画像2
お互いに声をかけ合って,協力し合いながらお掃除をしています。
床のぞうきんがけをするときには,数人で息を合わせて磨いていきます。
きれいな教室で学習すると,とっても気持ちがいいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp