京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up106
昨日:72
総数:670766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

Aa運動に!6年生が意欲満々です。

金閣小学校では,「Aa運動」として,みんなでAisatu(あいさつ)しよう,ろうかはaruku(あるく)を,合いことばに,活動をしています。
あいさつは,自分から・大きな声で・遠くからします。
ろうかは,優しい気持ちでゆっくり行動し安心してすごすために運動しています。

7月まで,6年生は1年生の教室の掃除をしていましたが,1年生が自分でそうじをしますので,「金閣突撃隊」の活動をそうじ時間に始めました。
今週は,廊下をゆっくり歩くために地域の方からいただいた造花を使って廊下に飾る表示を作ってくれました。

金閣突撃隊は,みんなのために学校をすごしやすく楽しくするために進んで働きます。

画像1画像2画像3

がんばれ5年生!!

 夏休みが明け,授業を開始しました。
 9月以降は,5年生にとって大きな行事や学校行事をどんどん行います。
 4泊5日の長期宿泊学習・運動会・学習発表会・スチューデントシティー・図工展・公開研究・6年生をおくる会・卒業式への参加など,毎月々どんどんと取り組んでいかねばなりません。
 金閣小学校を代表する高学年としての自覚と自信を持って,みんなで達成することを楽しんでいきます。
画像1画像2

身体計測

 今日から身体計測を始めました。今日は6年生が学級ごとに保健室で身長と体重を測定しています。測定の前には、養護教諭の中村好子先生から、睡眠の大切さについても話をしていただきました。
 夏休みの間に、ぐんと背が伸びたなあと思う子どもがたくさんいます。春からどれぐらい大きくなったか、測ってもらうのが楽しみですね。自分の体や心の成長について関心をもち、しっかりと考えることのできる子どもになってほしいです。
 
画像1
画像2

長いものや丸いものの長さを測るには・・・?

 3年生が、中庭で算数の学習をしています。巻尺の使い方の学習です。定規では測ることのできない長いものの長さや、丸いものの長さも、巻尺を使えば測ることができます。「途中でたるまないようにする」、「めもりの0のところをしっかりと合わせる」などの使い方をしっかりとマスターして、巻尺でいろんなものの長さを測ることができるようになってください。
画像1
画像2

西門付近から見えるように時計を設置しました。

 西門付近から時刻がわかるように,時計を設置しました。
 登下校する児童が,フラワーロード付近で時刻がわかるように,給食室の壁の上の方に大きな時計を着けました。
 衣笠中学校の生徒も8時20分までに登校しないといけないので,西門に立っていると時折時刻をたずねる卒業生がいます。
 そこで,登校する中学生も見えるように少し高い位置に着けました。
 小学生も中学生も時刻を確認して意識できるように役立ってくれると思います。
画像1
画像2
画像3

大掃除をして学校をきれいに

 2校時の後半に大掃除をしました。しばらくの間使っていなかった教室も、掃除をすればたくさんのほこりやゴミがでてきます。PTAの保護者の方にもお手伝いいただいて、みんなで教室をきれいにしました。すっきりとした教室で、気持ちのいいスタートがきれそうです。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

前期後半スタート!

 金閣小学校では、今日から前期後半の学習を始めました。1校時は、講堂で朝会をしました。校長先生からは、夏休み直前に4年生が行った「みさきの家」での様子や、夏休みにがんばった子ども達のお話をしていただきました。校長先生の方をしっかりと向いて、しっかりと話が聞けている人が大変多かったです。
 昨日、今日と、朝夕少し涼しいですが、まだまだ残暑は続きます。しっかり体調を整えて、よいスタートが切れるようにがんばってほしいです。
画像1
画像2

研修をおこなっています。

今週は,教職員の研修週間に設定し,毎日指導力の向上や自己研鑽をめざした研修を行っています。
一日かけての人権研修も行いました。大阪や奈良の人権に関わる博物館や資料館をめぐる研修とともに,コリアタウンの散策など一日人権についてみんなで考え体験し知る研修をしました。
画像1画像2画像3

全校登校日

本日は,全校登校日でした。日焼けした子どもたちが,朝から汗だくで登校してきました。
夏休みの宿題や作品を持ってくる児童もおり,教室では作品の見せあいっこや宿題の出来具合などの話が交わされていました。
子どもたちが少し大きくなったように感じました。
画像1画像2画像3

部活交流戦

今日は,中書島の伏見港体育館で卓球の交流会,大将軍の府立体育館でバスケットボールの交流会が行われました。

日頃本校の狭い講堂で練習をしている子どもたちが,公共の体育館で思いっきり走って試合をしている様子を見ると,活き活きしているように思えました。

子どもたちの汗と笑顔がとても輝いていました。

金閣の講堂がもっと広かったら・・・!!!と,思いながらも よい経験ができたと考えています。



画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp