京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:140
総数:668561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

自分の成長について調べたことを伝えあおう!!

2年生の生活科の学習を,全校に公開し研究授業を行いました。

2年生の子どもたちが,自分の成長について家族にインタビューし絵や文にまとめたことを発表しあいました。

予定日よりも3週間早く生まれた子,逆に3週間遅く生まれた子,うまれてから保育器にはっていた子など,大変な思いをしてうまれてきたことに感動していました。

もしかしたら,学年が違って出会えてなかったかもしれません。

産まれてきたことが,みんなの幸せにつながっていることを実感できたと思います。
画像1
画像2
画像3

ぽかぽかの小春日和!

今日は朝から雲ひとつない青空です。風もなく暖かで、春を思わせるような「小春日和」になっています。
運動場では1年生が体育の「ボールけりゲーム」の学習をしています。ほとんどの子どもが途中で上着をぬいで、半袖の体操服で活動していました。天気予報では、今日は3月上旬並の気温になるとか。暖かい春が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

ひろがれ,わたし 自分の成長

2年生で 生活科の学習では,自分の成長や育ちを感じ,自己の存在をかけがえのないものととらえられるようにさせることと,表現力を高めることを目標に活動を進めています。

今日は,自分の幼かった頃の様子を紙芝居風にして友達に伝えていました。

はじめてしゃべったことば・はじめてたったときのようす・うまれてからずっと使っているタオル・がっこうにはいるまえにおおきなびょうきにかかったこと・うまれたときにほいくきにはいっていた。

 などなど,出来るようになったことやがんばって育ってきたことを楽しく表現していました。
画像1
画像2
画像3

税金についての話を聞きました 〜6年 租税教室〜

2・3校時に、6年生の租税教室を実施しました。上京税務署の方と税理士の方と合わせて3名の先生にお越しいただき、税のしくみや税金の種類や使われ方についてお話をしていただきました。社会科の学習でも「わたしたちの願いを実現する政治」の単元の中で税金について学習します。わたしたちの生活の中で、大切な役割をはたしている税金について、少しずつ理解を深めていってほしいです。
画像1
画像2

小学生のための 第50回 音楽鑑賞教室に 行ってきました。

小学生のための 第50回 音楽鑑賞教室に 行ってきました。

金閣小学校からは,4年生が参加しました。
わら天神バス停付近から,京都バスの貸切に乗っていきました。

バスの中は,いわゆる密封空間状態ですので,窓を開けてマスクをして行きました。
児童全員がマスクをして歩いている姿は,やや違和感を感じますが,インフルエンザなどの感染予防をしないと行けません。

帰りのバスでは,運転手さんが窓を開けておいていただきながら,暖房を強めていただきました。ご配慮に感謝いたします。

音楽鑑賞教室では,京都市交響楽団のみなさんの迫力ある演奏をお聴きしました。

「ウィリアム・テル」序曲・「トッカータとフーガニ短調」・「運命」・「シンコペーティッドクロック」・「威風堂々」など,よく知っていたり聞いたことのあるクラッシックを楽しませていただきました。

冒頭に演奏された,「京都市歌」の演奏に合わせて子どもたちの大合唱しました。とてもきれいでかわいい小学生らしい歌声でした。

オーケストラの演奏で,小学生約1300人が歌を歌っている姿はほほえましく,もっともっと聞いていたかったです。


画像1
画像2
画像3

昔の道具を調べよう

三年生は社会で「昔を伝えるもの」を勉強しています。
この勉強では、昔の生活を調べて、昔と今の生活を比べる学習を進めていきます。
昔の暮らしを知るには実際に見てみるのが一番。

というわけで、北野中学校の東にある川井さんのお宅を見させていただきました。
川井家は、応仁元年(1467年)に建てられた、京都で唯一の室町期の町家です。
お家の中は昭和60年からそのまま、ということで、まさに昔の暮らしを見て感じることができます。

今のように、ガスや電気がない時代の「おくどさん」や、「七輪」、「おひつ」。
泥棒が入ったとき、身を隠すために二重になっている「押し入れ」。
ハンドルを回して、電話交換手につなげる「壁つけ式電話」などなど…。

三年生は、普段見ることのないものに興味津々。
川井さんや先生方に、
「これはなんですか!?」
と積極的に聞き、話の合間に一生懸命メモをとっていました。

子どもたちに、昔と今の生活の違いはどう見えたのでしょう。
画像1
画像2
画像3

中学校ってどんなところ?〜6年生が衣笠中学校へ行ってきました〜

今日の午後、衣笠中学校のオープンスクールが行われ、金閣小学校の6年生も参加させていただきました。はじめに体育館で学校紹介をしていただいたり、吹奏楽部の演奏を聴かせていただいたりした後、授業と部活動を40分ずつ体験させていただきました。子ども達は少し緊張ぎみでしたが、中学校の様子が少しわかったようです。あと2カ月余りで、6年生は中学校に進学します。中学校に向けてのたくさんの期待と、少しの不安があると思います。心の準備も少しずつ始めてほしいです。
画像1画像2画像3

5年生社会科研究授業公開 情報化した社会とわたしたちの生活!

5年生で「社会科の授業研究」を行いました。

情報化した社会とわたしたちの生活 の 単元の中で「情報産業とわたしたちのくらし」
の学習を行いました。

子どもたちは,メディアから提供される情報について,「送る側」と「受け取る側」の立場になって考えました。

情報は,わたしたちの生活には欠かせないものであり,いかに正しく判断して情報を得るかと言う課題について考えました。

自分たちが必要な情報を判断して活用できる力をつけていくことの大切さに気付いてくれたことと思います。

今回も,大谷大学教育心理学科 教授 岩渕信明 先生においでいただき,ご指導をお願いしました。
画像1
画像2
画像3

校内 照明器具 の 交換取替作業が完了しました。

校舎内「教室・廊下」の照明器具の取替交換工事が完了し,本日京都市による設置検査と照度検査が行われました。

一部細かい部分での修正を行いましたが,検査をパスしました。

照度も確保され,明るい金閣に生まれ変わりました。

教室には,明るさセンサー付きの照明器具を設置しました。
また,廊下の照明はすべてLED照明です。

学校にお越しの節は,上を見上げてみてください。
画像1
画像2
画像3

ローマ字入力をしよう

今年度になってからローマ字を習った三年生。児童によっては、自主学習などでどんどん覚えていっています。

ローマ字を使う代表的なものと言えばパソコン。
今日はICT支援員の岩井先生の力もお借りして、ソフトを使いタイピングの練習を行いました。

岩井先生のタイピング速度を見て思わず、

「はやっ!」
「え〜無理無理!」

などの声があがりましたが、いざ自分たちでやると一生懸命。

「先生!○○文字入力できたよ!」

など、喜びの声があがっていました。

さて、三年生の平均は1分30秒で20〜30文字。
一番速い児童だと、1分30秒で106文字まで打てました。
6年生になるときにはどれぐらいの速さになっているでしょうか?
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp