京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:140
総数:668592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

生け花教室

今日のテーマは「祇園祭の花」。花材はヒオウギ・グラジオラス・ワレモコウ・ヒゲナデシコを使っています。涼しげな感じで、蒸し暑い京都の夏を飾るにはぴったりです。
画像1
画像2

修学旅行〜解散式〜

帰ってきました!1人の欠席もなく、天候にも恵まれ、本当によかったです。1泊2日の修学旅行は子ども達の心にどんな思い出を刻んだのでしょうか。「小学校生活最後の一年」はまだまだ続きます。これからはどんな行事にも「小学校生活最後の」がついてきます。修学旅行の思い出を胸に、どんどん活躍してほしいです。今日はおうちでお土産話をいっぱいして、ゆっくり休んでください。楽しかった思い出、いつまでも、いつまでも・・・。
画像1
画像2

修学旅行〜もうすぐ帰ります〜

予定していたすべての活動を終えて、4時過ぎに人と防災未来センターを出発しました。たくさんのお土産と、もっとたくさんの思い出をいっぱいつめこんだバスは、一路京都へ向かっています。楽しかった2日間もいよいよ最期の時を迎えようとしています。もうすぐ京都に帰ります。
画像1
画像2

修学旅行〜人と防災未来センターでの体験学習〜

阪神大震災の復興に携わった方のお話を聞いた後、体験コーナーで学習を深めました。地震の恐ろしさを改めて感じました。この後バスに乗って学校に帰ります。修学旅行もいよいよフィナーレが近づいてきました。
画像1

3年 親睦会

講堂で3年の親睦会がありました。朝からの晴天で、講堂の中はとっても暑かったのですが、大縄跳びや「もうじゅうがり」のゲームで汗をいっぱいかいて大盛り上がりでした。
画像1
画像2

修学旅行〜語り部さんのお話〜

人と防災未来センターで、阪神淡路大震災を経験し、その復興に携わった方にお話をしていただきました。生の体験談は迫力があり、心を打ちます。東日本大震災で被災した東北の地域が復興に向けて動き出しているところですが、東北地方の復興のために自分たちに何ができるのかを改めて考えさせられる、貴重な学習になっています。
画像1

修学旅行〜人と防災未来センター〜

元町中華街から、人と防災未来センターへ移動しました。これから施設を見学して、震災からの復興に携わった語り部の方からお話を聞いて学習する予定です。
画像1

修学旅行〜中華街でおひるごはん〜

中華街でお土産選びをしたあと、中華街の中にあるレストランでおひるごはんです。円卓に座って食べると、気分もすっかり中華です。
画像1
画像2

修学旅行〜お土産えらび〜

元町中華街でお土産を選んでいます。決められた額のおこづかいの中で、自分の分や家族の分など、買い忘れのないようにしておかなくては!子ども達の眼もいつもに増して真剣です。どんなお土産を買ったのかは、帰ってからのお楽しみです。
画像1

修学旅行〜元町中華街到着〜

元町中華街に到着しました。今からしばらくグループでお土産を買いながら中華街の中を散策します。そのあと昼食です。とってもいい天気で暑いぐらいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp