京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:86
総数:670652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

金閣のポピーが満開です。

金閣小学校の東門付近の花壇に植えてあるポピーが,真っ赤なカワイイ花をつけてくてています。

ポピーは,ヒナゲシ(雛芥子、雛罌粟(コクリコ)、学名:Papaver rhoeas)ともよばれ,ヨーロッパ原産のケシ科の一年草です。

グビジンソウ(虞美人草),シャーレイポピー (Shirley poppy) とも呼ばれています。

同じ花なのに,たくさんの呼び名があるんですね。

ポピーと言っても,数十種類のポピーがあるそうで,どんどん品種改良されているそうです。


画像1
画像2
画像3

鍵の札を作りました。

学校には特別教室や体育倉庫・体育館など鍵のかかっているところがたくさんあります。
そうじ時間などには,子どもたちが鍵をかりに来ます。

ときどき,かえってこなければならないはずの鍵がかえってこなかったり,次の使う学級に手わたらなかったりすることがあります。

原因としては,教室内におきっぱなしになっていたり,使用者のポケットに入っていたりすることがあります。

鍵の管理は,なかなか難しいのですが,きっちりしておかないと子どもたちの安全に関わることもあります。

そこで,置き忘れの無いように大きなキーフォルダーを作りました。

それぞれ一目見ただけで何処の鍵かわかるようにしてありカワイイデザインで受け渡しもしっかり出来ると思います。


画像1
画像2
画像3

気分はイチロー!

朝からとってもいい天気です。今日も暑くなりそうです。

運動場では3年生が体育の学習で「ハンドベースボール」をがんばっています。

子ども達は、チームに分かれて活動したり、点数を競ったりする運動が大好きです。
汗をかきかき、運動場を走り回っています。応援も盛り上がっています。ルールも
ずいぶん理解して楽しめるようになりました。これからもどんどん上手になっていきそうです。
画像1画像2

6年 修学旅行にむけて

今年の6年生の修学旅行は6月28日(木)〜29日(金)の1泊2日。行き先は岡山県・兵庫県方面です。
まだ1ヶ月先ですが、グループを決めたり、部屋割りをしたり、見学先の事前学習をしたり、少しずつ準備を進めていかないといけません。
今日は、6年生全員が集まって、校長先生に修学旅行の目的や意義についてお話をしていただいた後、スライドを見ながら行き先の説明をしました。子ども達はとっても目を輝かせながら、説明に見入っていました。
小学校生活最大の思い出である修学旅行。いい準備をして、すてきな思い出をいっぱい作れるように、これからの1ヶ月を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊 最終日 花背山の家 5年生

長期宿泊 最終日 花背山の家 5年生

学校に着いたら,解散式です。

一所懸命,子どもたちをサポートしてくれた学生ボランティア(大谷大学)のみなさんにも,おわかれをして,解散をしました。

5日間,大きなけがや,体調を崩す子もなく,最後までみんなでやり切って帰ってこられたことに感謝です。

みんなとってもよくがんばりました。
画像1画像2

長期宿泊 最終日 花背山の家 5年生

長期宿泊 最終日 花背山の家 5年生

最後の最後に「奥野先生」のよる,パフォーマンスが行われて,盛り上がりを見せていました。

退所式を終えたあと,京都バスに乗って学校の帰ります。

帰りのバスの中では,みんな熟睡でした。

とっても元気な子どもたちですが,疲れているんですねえ!!

5日間のハードな活動をやり遂げた「ちっちゃな 勇者」たちです。

とってもレベルアップしてくれました。

学校ではたくさんの教職員に出迎えられ,やり遂げた満足感と家に帰れる安堵感でどことなく「ホッ」とした雰囲気です。
画像1画像2

長期宿泊 最終日 花背山の家 5年生

長期宿泊 最終日 花背山の家 5年生
すべてのプログラムを修了し,ほるご飯を食べたあと,退所式です。

今日のテーマである「感謝」の気持ちを込めて,自分たちを支えてくださったみなさんや友達に感謝をします。

5年生全員がそろって,最後まで活動できたことに感謝です。
画像1画像2

長期宿泊 最終日 花背山の家 5年生

長期宿泊 最終日 花背山の家 5年生

最後の活動は,冒険の森とフィールドアスレチックです。

みんなキャーキャーいいながら,ちょっと危険なコースにも挑んでいました。

最後まで,みんなで力を合わせて活動を達成してくれます。
画像1画像2

長期宿泊 最終日 花背山の家 5年生

長期宿泊 最終日 花背山の家 5年生

最後に自分の活動を振り返って,アンケートに記入をします。

ここで,この5日間で自分がどれだけ成長したか,自分の努力によって達成できたことがたくさんあること,自分には大きな力と可能性があることを認識させます。
画像1画像2

長期宿泊5日目 花背山の家 5年生

長期宿泊5日目 花背山の家 5年生

金閣小学校5年生全員そろっての朝のつどいです。
こどもたちは、「あさつど!」と呼んでいます。
なんか早朝のテレビ番組みたいです。

山の空気を思いっきり吸い込んで、みんなで体操をします。
そして、今日のスケジュールと目標を確認します。

今日の目標は「感謝」です。

普段自分を支えていただいている皆さんと、今回お世話になった方々、そして優しい友達に感謝です。

みんなとっても元気に過ごしてくれています。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp