京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up136
昨日:127
総数:668547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年生とスケート教室を行いました。

西京極の京都アクアリーナのスケートリンクで,6年生とスケート教室をおこなってきました。

はじめて,スケートを体験する子や,何回も経験している子がいました。

最初は,多くの子が手すりを持たないと歩くことすらできなかったのですが,だんだん勇気を出してリンクの真ん中へ出て歩き始めました。

子どもたちの顔が,不安げな表情から笑顔に変わっていきました。

「手すりを持たずに一周回ろう。」という目標に応えてけんめいにがんばる姿が見受けられました。

午後には,ほとんどの子がすいすい滑っておりましたが,慣れてくると恐怖感がとれて,スピードを出して滑って転ぶ姿も増えてきました。

昼食後もすぐに滑り始める子がいて,約5時間ほとんど滑りっぱなしでした。

氷の状態は,さらっとしていてこけても濡れませんでした。

画像1
画像2
画像3

スケート教室

西京極のアクアリーナにスケート教室に行ってきました。初めてすべる児童もいましたが,今日一日で,みんなすごく上手に滑ることができるようになりました。
1日滑ったので,帰りのバスでは夢の中の子どもたちもいましたが,また明日からも
頑張って卒業に向けて,全員で進んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

中庭に桜の苗木を植えました

このほど、教育委員会より桜の苗木をいただきました。1mほどのかわいい苗木です。ソメイヨシノとはちがって、3月の中旬から下旬に開花する「春めき」という品種です。神奈川県の古屋さんという方の「全国の小中学校の卒業式を桜で祝いたい」というご厚意により、今回京都市内の小中学校にも贈呈していただけることになったそうです。
中庭のひょうたん池の奥、カツラの木のとなりに植えさせていただきました。数年後には、ひょうたん池の横の枝垂れ桜とともに、見事な花を咲かせてくれることでしょう。お世話いただいた方々に御礼申し上げます。
画像1
画像2

体育館の南側にスロープを設置しています。

体育館南側にスロープを設置する工事を進めています。

今日は,生コンクリートが搬入されたので,職人さんが丁寧に成型しておられました。

職人さんの技術は,やはり見入ってしまいます。
画像1
画像2
画像3

生コン車がきました。

体育館南側にスロープを設置しています。

今日は,生コン車がコンクリートを運んできました。

柊野のコンクリート工場から,2tの生コンクリートを運んできました。

全体では,3.5tのコンクリートがいるので,午後にもう一回運んできます。

コンクリートミキサー車は,コンクリートが固まらないようにずーとミキサーが回り続けています。

そしてタンクの中のシャフトで後ろの排出口からうまくコンクリートが排出できるようになっていて,とても工夫された構造です。

工事車両は,いろんな工夫がされていて,いつまで見ていても楽しいです。

職人さんの仕事にも見入ってしまいます。


画像1
画像2
画像3

6年 薬物乱用防止教室

学校薬剤師の平田先生にお越しいただき、6年生を対象とした薬物乱用防止教室を実施しました。飲酒や喫煙、シンナーや覚せい剤などの危険性については6年生の保健「病気の予防」の単元でも学習しますが、今日はスライドを使ってわかりやすく、丁寧に説明をしていただきました。薬の正しい服用の仕方についても教えていただきました。
少年期の喫煙や飲酒は、体に及ぼす害がより大きいといわれています。正しい知識をもつとともに、さそわれても断る勇気をもつなど、正しい判断ができるようになってほしいです。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

PTAトイレ清掃とベルマーク集計

掃除時間に、PTA保健厚生部の方を中心に、今年度4回目のトイレ清掃を実施していただきました。トイレ清掃のあとは、金閣シアターにて、ベルマークの集計作業をしてくださいました。いつも子ども達のことを一番に考えて活動してくださるPTAの皆様、ありがとうございます。それぞれのご家庭でもベルマーク集めにご協力いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4年 エコライフチャレンジ

11月に続いて、2回目の「エコライフチャレンジ」学習を実施しました。前回に引き続きNPO法人「気候ネットワーク」の方にお越しいただきました。
子どもたちは、冬休みの間に環境に優しい生活の仕方を実践し、他にもどんな工夫ができるかを考えました。今日はそのまとめです。グループごとにわかれて、自分達の実践をふり返り、これからも環境に優しい生活を目指していこうと、思いを新たにすることができました。気候ネットワークの方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育館南側にスロープを設置

体育館南側のスロープの工事がこの土日にずいぶん進みました。

階段が切り取られ,基礎が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

学校周辺の道路標示が大きく見やすくリニューアルされました。

学校周辺の通学路の表示が大きく見やすくされました。

今まで,表示がなかったり目立たないものでしたが,新たに太く明るい道路標示や路側帯の線の修正と新設が行われました。

これで,ドライバーからはっきりと見えるようになりました。運転者や歩行者の注意につながると思います。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp