京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up39
昨日:139
総数:418858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月29日(土)に運動会を実施します

離任式を行いました

この春の人事異動により、金閣小学校から転任・退任される教職員の方々の離任式を実施しました。これまで金閣小学校の教育をいろいろな立場から進めてくださった12名の教職員の方々、ありがとうございました。春休み中でしたが、たくさんの子ども達が教職員の方とのお別れをするために、登校しました。生憎の雨模様でしたが、最後は校舎の中で列を作ってお見送りをしました。
画像1
画像2
画像3

子どもたちのいない学校は・・・・・・!!(−.−;)

今日は,雨模様で運動場に遊びに来る子もなく,午前中に飼育委員の子が3人学校に来てくれただけで子どもたちの姿を見かけません。

昨日は,離任式のお知らせのプリントを取りに町班長がたくさん来てくれていたので,子どもたちにかまってもらうことできたのに,今日は子どもたちがいません。

きっと地域の公園などの行くと遊んでいるかもしれないのですが,学校のまわりでは見かけることがありません。

離任式のお知らせを見た「中学生」が,離任する職員を訪ねてきてくれていました。

早く学校に子どもたちが戻ってきてくれるのを心待ちにしています。
画像1

リニューアル ニューランチルーム!!!

金閣小学校 ランチルームをリニューアルしました。

床をきれいにして,机や椅子の脚のキャップを付け替えました。

机や椅子は,古いものをリユースしていますが,クロスをかけて華やかにしました。

いつかはきっと,木製のテーブルと椅子に変えたいと考えています。

きれいになったランチルームで,「栄養についての学習」をして,楽しく「会食」してくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

東門のしだれ桜が満開です。

東門を入ったところの北側にある「しだれ桜」が,満開です。

いつもは,運動場横のソメイヨシノが咲いてから咲き出すのですが,今年は,先に開花をした言えます。

薄ピンクの,華やかで鮮やかな花が咲き誇っています。

お近くにおいでの折りは,ぜひご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

東門北側のしだれ桜が満開です。

東門のしだれ桜が満開です。
画像1
画像2
画像3

東門を入ったところのしだれ桜

東門を入った北側のしだれ桜が満開です。
画像1
画像2
画像3

桜の花が咲き始めました

京都でも週末に開花宣言が出されましたが、金閣校の正門の桜もいよいよ咲き始めました。去年は、入学式には間に合わなかったのですが、今年は2週間ほど早い開花です。いよいよ春本番です。
画像1
画像2

校門の横の杉の木の伐採・間伐を行いました

校門を入ってすぐ右側に杉の木があります。大きく伸びすぎて、電線やフェンスにあたってしまっていたので、伸びすぎていた部分を伐採し、枝も払ってきれいにしました。
とってもすっきりして、きれいになりました。
画像1
画像2
画像3

平成24年度修了式

講堂にて平成24年度修了式を実施しました。昨日、卒業式で6年生を送りだした講堂に、1年生から5年生までの全校児童が集まり、校長先生から代表児童に修了証を渡していただいた後、お話をしていただきました。今年1年間でがんばれたことを自信に、春からはひとつ上の学年で自分の力を精一杯発揮できるようにがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

平成24年度 第48回 卒業証書授与式

晴天の春晴れの中,多数のご来賓の皆様にご臨席いただき,第48回卒業証書授与式を挙行いたしました。

卒業生の子どもたちは,自分の巣立ちの式とし,小学校生活のしめくくりとして気持ちを引き締めて参列していました。

凛とした雰囲気の中厳粛に卒業式を進めてくれました。

ご参加いただいたご来賓の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp