京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:128
総数:668854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

今年一年金閣小学校のホームページをご覧いただきありがとうございました。

画像1
今年1年金閣小学校のホームページをご覧いただきありがとうございました。

来年も,金閣小学校の取組や子どもたちの活動の様子とPTAや地域の様子をお伝えしていきます。

できるだけ早く,できるだけきれいな写真を掲載していきます。

ありがとうございました。

1月4日(金)より,再アップいたします。

今日の照明器具の改修は職員室です。

「スーパーエコスクール実証事業」の取組を進めています。

今日は,職員室と隣接する更衣室の照明器具の取り替えを行いました。

今まで,何となく過ごしていた職員室ですが,照明が変わるととても明るくて,今まで暗いところで過ごしていたんだなあと思ってしまいました。

しかし,照明が明るくなるとあちこちの汚れが気になります。
がんばって掃除をしていきます。
画像1
画像2
画像3

今年最後の部活動

今日で,今年の活動が最後です。

部活動の練習も今日で一端休憩です。

最後の練習で,第2グランドから蓮ヶ谷にあります「大北山児童公園」でのトレーニングをしました。

子どもたちは,最後の練習なので気合いを入れて走っていました。
画像1
画像2
画像3

平成24年度京都市小学校部活動全市交流会 第11回 卓球団体の部 京都ハンナリーズアリーナ

平成24年度京都市小学校部活動全市交流会 第11回 卓球団体の部 が,京都ハンナリーズアリーナで行われ,本校の卓球部から 男子5人 女子8人 が参加しました。

その中で,男子がゾーン優勝をしました。参加児童全員が日頃の練習の成果を発揮してくれ,熱戦を繰り広げてくれました。


画像1
画像2
画像3

照明器具交換工事 東校舎

今日の照明器具の取り替え工事は,「東校舎1階」です。

東校舎1階には,「校長室・ランチルーム・コンピュータ室」があります。しかし,廊下には照明器具がありませんでした。

そのため,夜は真っ暗で,部屋をでるときに鍵穴がみつけられないため,ペンライトなどを持っていないと施錠できにくい状態でした。そこで,今回廊下にも照明をつけましたので,とても使いやすくなりました。
画像1
画像2
画像3

今度の照明器具は,「LDL」と「HF]蛍光館タイプです。

現在学校内すべての照明器具を取り替え,「スーパーエコスクール」に向けての改修工事を行っています。

今までの蛍光灯をすべて交換します。
新しく設置している照明器具は「LED(LDL) 蛍光管タイプ」と「 HF蛍光灯 」です。

「 HF蛍光灯 」とは、高周波点灯専用管(HF管)で「HF」表示のされている専用器具と組み合わせて使用することにより従来のスタータ形・ラピッドスタート形蛍光灯より高効率で消費電力を大幅に抑えることができる蛍光灯です。
俗に言う「インバータ式」照明器具で,点灯時に「安定器」「点灯管」が不要です。
その為、学校や役所など各公共施設で安定器が要らない蛍光灯への交換作業が進められています。

LED蛍光灯の消費電力は、従来の直管蛍光灯の約半分以下です。
すなわち,電気代が約二分の一になり,LED蛍光灯の電気効率は倍以上、50%〜70%の節約となります。
もちろん、LED蛍光灯を使用すればCO2排出量も削減できます。
また,カバーは,ガラスでなく,PC(ポリカーボネイト)なので割れません 「ポリカーボネイト」は、防弾ガラスに採用されている強度の高い素材です。
もし割れたとしても粉々になりません。本体もアルミ製なので割れて飛散する事はありません。LED蛍光灯は学校には打って付けの飛散防止タイプと言えます。
もちろん、地震対策としても安全な照明器具です。

そして,熱があまり発生しません。従来の蛍光灯では触れられないほど熱を持ちますが、LED蛍光灯は発熱量が非常に少なくなっています。
蛍光灯では 80度 近くまで上昇しますが、LED蛍光灯では 50度 程度となり通常の蛍光灯に比べ 30度 の差が発生します。

全部付け替えることで,学校全体の照明にかかる消費電力を今までより,約30%以上節約することができる計算です。
画像1
画像2
画像3

体育館・舞台のコーティング が 仕上げました。

体育館の舞台のコーティングに挑戦しました。

床コーティング用の塗装剤を購入し,ワイパーを使って塗りました。

業者さんのようにムラが全く無いようにはできませんでしたが,

自分なりに上々のできばえだと思っています。

けっこううまくできました。
画像1
画像2
画像3

学校照明器具入れ替え エコ改修

エコ改修の一貫で,学校中の照明器具の入れ替えを行っています。

今日は,事務室と職員室前廊下です。

職員室前廊下は,学校の中で一番照度の不足を示している場所です。

これでだいぶ解消されました。事務室も明るくなりました。
画像1
画像2
画像3

講堂の舞台のワックスがけをしました

冬休みの間、講堂の舞台の上は使いません。そこで、細かい傷などで白っぽくなってしまっていた舞台の上のワックスがけをしました。おかげでぴかぴかの輝きを取り戻しました。年明けの朝会で、きっと多くの子ども達がピカピカになっているのを見つけてくれるでしょう。
画像1
画像2
画像3

学校照明器具の省エネ改修 南校舎へ

11月から,教室や廊下の照明器具を取り替え,照度を確保すると共に省エネ化を図る工事を行っています。

土日だけを使って工事をしているので,少しずつ交換の工事を進めてもらっています。

ようやく,東校舎の工事が終わり南校舎の工事に入りました。

この冬休み中に,できるだけ工事を進めてもらいます。

今日は,保健室と職員室前の工事です。南校舎は,意外と明るいのですが照明器具を買えると一段と明るく感じます。

また,照度センサーのついた照明器具ですので,教室の照度が確保できているときには照明を落として電気使用量を少なくします。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp