京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:134
総数:670514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

朝から元気です。

朝休みは,運動場や中庭で学年の制限が無く自由に遊べます。

本校は,児童数に比べると運動場が狭く中間休みや昼休みは運動場と中庭遊びに学年割り当てをしています。

朝休みは,自由に遊べますので運動場も中庭も子どもたちでいっぱいです。

遊んでいる子どもたちの人数が多いので,朝休みは遊具も子どもたちでいっぱいです。
画像1

新しい仲間です!

 2羽のウサギが小屋に入りました!
 シェリーと初めての対面なので,お互いに緊張した様子です。
 しばらくすると,シェリーが新しい友達に寄っていきました。
 2羽のウサギは,はずかしいのか寄り添ったままでした。
 
 ちょっと小屋にもなれてくると,シェリーのことも気になる様子が
見られました。

 月曜日は,金閣校のたくさんの友達とも会えます。
 それまでにはきっと,シェリーと2羽のウサギは仲良くなっている
ことでしょう。

 2羽のウサギにどんな名前がいいか,みなさん考えておいてください。 

画像1
画像2
画像3

新しい仲間です!

 今日,本校にかわいいウサギが2羽仲間入りしました。
 
 左京区の錦林小学校からいただいてきました。
 生まれてから今日まで大事に育ててこられたウサギです。
 金閣校でも,同じように大事に育てたいと思っています。
 
 錦林小学校のみなさん,ありがとうございました。


 
画像1
画像2
画像3

ドキドキ わくわく 給食!

画像1画像2画像3
 今年もはじめての給食は,毎年恒例のスパゲティミートソース煮,そして,ほうれん草のソティ,小型コッペパン,牛乳,りんごゼリーでした。

 朝から楽しみにしていた給食,みんなでおいしくいただきました。
 
 

校庭の桜の花が,パッと咲きました。

金閣小学校の校庭の桜がほぼ満開状態です。

ソメイヨシノの他にも八重桜やしだれ桜もあります。

東門を入ったところにありますしだれ桜も8分咲きでとっても美しい状態です。

金閣小学校のしだれ桜は,ちょっと有名なんです。

校区には,「平野神社」「原谷園」と桜の名所があり,校区のなかを大型観光バスがたくさん行き来しています。

「金閣寺と桜を見に行こうツアー」で西大路通りや原谷口は大渋滞です。

子どもたちも安全に注意して登下校するように指導しています。
画像1
画像2
画像3

雨の集団下校!

1年生の集団下校を行っています。

今日は雨が降っていますので,レインコートを着たり傘を差したり,大変なことになっていました。

中には,友達のそばでかさを広げてしまったり振り回したりして指導者みんな大声で注意をしてました。

レインコートのフードをかぶったり傘を深くさしているので顔も返事の声もわかりにくく確認作業に手間取りました。

満開の桜の下,1列に並んで帰りました。
画像1
画像2
画像3

雨の集団下校!

雨の集団下校!
画像1
画像2
画像3

雨の集団下校!

雨の集団下校!
画像1
画像2
画像3

保健行事をスタートしました。

年度初めには,子どもたちの身体計測をします。

今回は「身長・座高・体重」の計測をします。

今日は2年生の計測を行いました。
子どもたちは前回の測定値よりちょっとずつ大きくなっていました。

また,身体計測の時には毎回養護教諭から健康についての指導を行います。

今回は,怪我の予防と怪我をしたときの対処について学習しました。

子どもたちには,自分で自分のみを守り,まわりの人の安全も守る意識を向上させたいと願っています。
画像1
画像2
画像3

今年度の学校環境改善を開始しました。

昨年度全面改修をしましたプール機械室の屋根の取り替え工事を進めています。

4月に入ってから,屋根の下地の板を張っていただき,防水シートを張っていただいています。

今までは,スレート1枚の屋根だったので,夏に機械室の中で濾過器の操作をすると汗だくになってやせる思いでした。

今年度からは,板やシートの上に屋根を張っていただくのでずいぶんましになるかと期待しています。

夏には,活躍してくれることと思います。

職人さんの素早い段取りと作業を見ていると時間を忘れて見入ってします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp