京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up113
昨日:45
総数:668833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

学校環境整備 最高のアイテム 小型パワーショベル

学校の環境整備を,土日中心にしています。

先日来,教室のペンキ塗りをおこなってきましたが,今週からは,溝にたまった砂を掻き出す作業を行っています。

そこで,「学校環境整備 最高のアイテム 小型パワーショベル」の登場です。

この小型パワーショベルがあると,まるまる二日間かかってやる作業が,半日で終わります。

今回は,衣中生の力を借りながら溝そうじをしました。

これぞ,小中連携??した,作業でした。

小型パワーショベルに乗って作業をしていると,何処まで細かい作業ができるかついつい挑戦したくなります。

今はまだ3センチ単位ぐらいの誤差に挑戦する作業ですが。
そのうちミリ単位での作業ができるようになりたいものです。

建設機械って本当にすごいです。
画像1
画像2
画像3

ボランティアさん大募集中!!

長期宿泊や,日頃の活動を補助していただく「学生ボランティアさん」を,ぼしゅうしています。

子どもが大好きな学生のみなさん

子どもたちといっしょに,体験活動や経験を深めたいと考えておられる学生さん。

教員をめざしておられる学生さん。

金閣小学校の かわいいカワイイ子どもたちと いっしょに活動しませんか。

とっても楽しいです。

希望される方は,まず金閣小学校にお電話をお願いします。

長期宿泊は5月20日からです。
画像1画像2

もうすぐ5月

この3連休の後,子どもたちが登校するのは5月1日。
5月は,憲法月間。
そのことを考えて教務主任がこんな掲示物を作成しました。
「ありがとう。」の声が,いろんな場でいっぱい聞けたらうれしいです。


画像1

梅雨に備えて・・・(3)

学校長がパワーショベルで溝ぶたをめくっているところへ,衣笠中学校の男子テニス部がやってきました。
中学生は,何をしているのかとしばらく見ていましたが,運動場を借りているお礼にと溝そうじを始めてくれました。
ついこの間まで本校の小学生だった子どもも一回り大きくなって,他校の友達や先輩たちとともに掃除をしてくれている姿を見て中学生になったのだと実感しました。
画像1
画像2
画像3

ハナミズキの花が 咲きました!

画像1画像2
今年の2月,ゴルフ緑化促進会の緑化協力で学校緑化促進事業の植樹を行いました。

その時,学校東入口の通用路南側に植樹したハナミズキの花が咲きました。

ライラックの花も咲き始めています。


梅雨に備えて・・・(2)

水が流れにくくなった溝のそうじも本格的になってきました。
学校長が得意のパワーショベルを使って,溝蓋をめくって作業をしています。
いい天気が続くうちに溝をきれいにして,雨が続いても大丈夫にしておきます。
画像1

27日(金) 放課後まなび教室 開講式

平成24年度の放課後まなび教室を始めました。

この放課後まなび教室は,宿題に取り組んだり読書や自主学習に取り組んだりと,一人一人が目標をもって学ぶところです。

今日は,スタッフの代表の方や保護者の方,そして教育委員会からもお出でいただき開講式を行いました。今日参加した一人一人が自己紹介をし,放課後まなび教室でがんばることについてそれぞれに目標をもちました。
お世話いただくスタッフの皆さま,一年間よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

私たちの町を探検しよう!

3年生は再び町探検へ行きました。
今回は衣笠山へ向けて歩き出します。

「あ、きのこがあるよ!」
「木についてる紐は何だろう…?」
「ここ2年生の時に行ったよ!」
などなど…。

子どもたちは衣笠山でも、町でも新たな発見していました。
汗ばむくらいの晴天の中、今日も元気に明るい3年生でした。
画像1画像2画像3

わら天神で写生会

にじのこ学級で写生会を行うため、わら天神へ行きました。
画板・コンテ・画用紙をもらうと目をキラキラとさせ、自分たちが「書きたい!」と思った場所へ移動しました。

狛犬・灯篭・社などなど・・・「小さな巨匠」たちは集中して一時間の間に見事な絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

山の家の活動

 山の家の活動を始めています。「班長に立こうほしたい。」と先生に言いにきた人が,ちょうど6名でした。グループをまとめるために,がんばろうと思って,先生に言いにきた気持ちは,とてもすばらしいものだと感じました。そして,今週の初めには,グループを発表しました。係も決めました。山の家では,基本的にこのメンバーで活動します。班長を中心に,助け合う姿勢を忘れずに,さまざまなことにちょう戦してほしいと思います。
 火曜日には,校長先生からのお話を聞きました。「自立」「協力」「助け合い」「友情」「自然」というキーワードをもとにお話をされました。山の家では,自分のことは全部自分でしなければなりません。特に,3日目の百井キャンプ場では,衣(持っていく服を自分で決める)食(野外すい事で自分たちでカレーをつくる)住(テントの場所を自分たちで選び,たてる)ことをするのです。もちろん,自分一人の力ではできないこともたくさんあります。そんな時に,なかまとたすけあって,協力していくことが大切なのですね。
 来週は,家庭訪問があり,あまり山の家の活動の時間がありませんが,ゴールデンウィーク明けからは,たくさんの時間を使って,しおりを作成したり,出し物を考えたりすることをしていきます。楽しみにしておいてください。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp