京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:128
総数:668853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

今年度最後の 参観懇談を 実施しました。

今年度最後の授業参観と,学級懇談を行いました。

最後だと言うこともあって,とても多くの保護者のみなさんにおいでいただくことができました。

特に,6年生の保護者のみなさんが多くご参加していただいていました。

4年生は,道徳(1/2成人式・「気」をじょうずに使おう)と理科(姿を変える水) 5年生は 保健(赤ちゃんの不思議) 6年生は 保健(病気の予防と薬物について)総合(情報モラル・携帯電話について)の学習を参観していただきました。

その後の懇談会にもたくさんの保護者のみなさんがご参加いただき,1年間の子どもたちの成長について話し合うことができました。

今年度1年,参観懇談に多くの保護者のみなさんにお越しいただき,ありがとうございました。

今後も保護者のみなさんのご期待を実現できるよう取り組みを進めてまいります。

画像1
画像2
画像3

スーパーエコスクール実証委員会

本日、金閣シアターにて「スーパーエコスクール実証委員会」を実施しました。京都市教育委員会をはじめ、文部科学省、国立教育政策研究所、大学などからも関係者の方々にお越しいただき、学校施設のゼロエネルギー化を目指したエコ改修のプランについて話し合いました。これまでの話し合いをもとに、来年度1年間をかけて改修の計画を策定し、平成26年度に校舎の全面改修を実施していきます。子どもたちだけでなく、地域の方々にも喜んでいただけるすばらしい学校になるように、これからも準備を進めていきます。
画像1
画像2

今年度最後の参観懇談会を実施しました。

3年生は,「音楽」の学習で,「ひびきを大切にして,演奏しよう」という単元を参観していただきました。曲想をつかんで歌詞唱をしたり,リコーダーで演奏したりしました。
画像1画像2画像3

今年度最後の参観懇談会を実施しました。

2年生は,「生活科」の「ひろがれわたし」の学習を参観していただきました。
生活科の時間に作った「じぶんんものがたり」の最初の部分を,紹介していました。
画像1画像2画像3

今年度最後の参観懇談会を実施しました。

1年生は,「生活科」で,「もうすぐみんな2年生」の学習を参観していただきました。
1年間で,できるようになったことを一人ずつ発表しました。
画像1画像2画像3

今年度最後の参観懇談会を実施しました。

にじの子学級では,「大きくなった ぼく・わたし」という学習で,1年間の自分の成長を,ひとりひとりがそれぞれの方法で発表しました。
画像1画像2画像3

きんかく アートフェスティバル 準備中!!

今年度の図工展は「きんかく アートフェスティバル」という名前にしました。

どの学年もどの作品も 躍動感があり夢が詰まっています。

講堂(体育館)に作品が並んでくると,今年はとってもカラフルで彩りが明るい雰囲気です。

とても,色彩豊かな作品展ですので,ぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3

明日から校内図工展〜その2〜

作品を展示する台の準備ができた講堂に、子ども達が作品を運びこみにやってきました。自分が作った大切な作品を大事そうに持って。ふだんの講堂とは雰囲気のちがう、すてきな空間になりつつあります。これからどんどん作品が増えていくのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

明日から校内図工展

中間休みに明日からの校内図工展に向けての準備をしました。長椅子や卓球台やひな壇などを並べて、子ども達の作品を展示するためのスペースの準備をしました。6年生の子ども達も手伝ってくれました。昼休みと放課後にはどんどん作品が運ばれて、講堂が美術館のようになっていきます。会期は明日から3日間。保護者の方も、19日・20日の参観・懇談にお越しになったおりに子ども達の力作をぜひご覧ください。
画像1
画像2

本に親しもう

三年生国語では「本に親しもう」として、図書室で本を読んだり借りたりする時間をとっています。

三年生の子どもたちも本を読む時間が好きなようで、本を選び、読み始めると静まり返ったとてもよい空気に包まれます。

本校では、「100冊読書」として、年間100冊の本を読むことを全学年で取り組んでいます。
先日、三年生の児童が
「100冊読書二冊目終わったのですが、どうしたら良いですか?」

と聞かれて、驚きました。つまり、200冊を年間で読み終えたことになります。

より本に触れて、読み取る力、表現する力がつけていければと考えています。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp