京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:134
総数:670510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

金閣森林教室 衣笠山探検隊

 5年生が森林教室を行いました。

 森林インストラクターのみなさんにお越しいただき,森の大切さや山の自然を守ることについて学習させていただきました。

 まず,体育館で森の役目や森のはたらきについて,学習しました。
森の木々は,根っこで大地を支え,根っこと落ち葉で水を貯える自然のダムのような働きをしていることも知りました。

 お話を聞いたあと,みんなで衣笠山探検に出かけました。
 シダ植物が自生している地面と,たくさん落ち葉が重なっている場所を踏んだ感覚の違いを実感しました。

 落ち葉がつもり重なっている場所は,スポンジの上を歩いているような感触でした。
 樹木を間引いて日の光が差し込むようにしている場所と,間引きされていないところとの感触の違いも知ることができました。

 間伐材は,お箸や鉛筆に使われているそうです。

 今日の帰り道は,普段人が通らないけものみちと言われる細い道を通って帰ってきました。

 ジャングルを探検したような気分でした。

画像1
画像2
画像3

どれだけ大きくなったかな?〜身体計測〜

冬休みが明けて、昨日から学級ごとに身体計測をしています。今日は4年生の順番です。冬休みは夏休みに比べて期間が短いのですが、それでも久しぶりに会う子ども達を見ていると、「休みの間にちょっと大きくなったなあ」と感じます。今日は身長と体重を計るだけでなく、流行の季節を迎えたインフルエンザの予防についても話を聞きました。自分の体の成長についてしっかりと考え、健康管理ができる子どもになってほしいです。
画像1画像2

目指せ!縄跳び名人〜きらきらタイム〜

掃除の時間と並行して取り組んでいる「きらきらタイム」。今日から6期目の短縄の活動を始めました。寒い季節には、縄跳びはぴったりです。体も温まるし、体力もつくし。ぴょんぴょん跳んでいると、気持ちもなんだかぴょんぴょん飛び跳ねてきそうです。寒さに負けず、外で体を動かすことの気持ちよさをたくさん感じてほしいです。
画像1画像2

今日から授業を再開しました。元気に子どもたちが戻ってきました。

子どもたちが学校に戻ってきました。
やはり学校に子どもたちが,いてくれると活気があります。

冬休み中に「おじいちゃんおばあちゃんのところにいったよ!」「えいがをみにいったよ!」「おとまりにいったよ!」と,朝から冬休みに楽しかったことをいっぱい報告に来てくれました。

子どもたちが,元気で勢いよく穏やかに安全に過ごしてくれるよう,守り育てていきます。
画像1画像2画像3

今日から授業再開!

今日から冬休み明けの授業を再開しました。1時間目には朝会を行いました。校長先生からは、『4月からの新しい学年に向けて、残り3カ月で少しでも自分をレベルアップさせよう。3月には「自分を輝かせたよ!」と言える自分になるように、自分の目標に向けて自分を磨こう。』とお話をしていただきました。昔から、1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」といって、1月からの3カ月間はあっという間に過ぎて行ってしまいます。冬の寒さはまだまだこれからが本番ですが、新しい学年に向かって、いい準備をしてほしいです。今年もしっかりがんばりましょう。
画像1画像2

明日 1月8日(火) より授業開始です。

冬休みも今日で終わりです。

明日から,授業を再開します。子どもたちがみんな元気で安全に登校してくれることを待ち望んでいます。

冬休み中も,「部活陸上」のみんなは,毎日元気に走り込んでいます。

今日は,第2グランドで柔軟をしたあと,外へ走りに行きました。
画像1画像2画像3

1月4日は献血です。

毎年1月4日に,金閣献血会のみなさん主催の献血が行われます。

今回は,400mlの採血を行いました。

毎年恒例の献血ですので,たくさんの地域のみなさんがお越しでした。
画像1画像2

1月4日は献血です。

画像1画像2
毎年1月4日に,金閣献血会のみなさん主催の献血が行われます。

金閣献血会のみなさんのお世話で受付をしていただき,血圧測定や問診をうけました。

今回は,金閣社会福祉会館を使っての初めての献血受付です。


1月4日 恒例 金閣献血会の献血

毎年1月4日に,金閣献血会のみなさん主催の献血が行われました。

朝から,献血バスが運動場に来ました。

画像1画像2

飼育委員会のみんなが来てくれました。

とっても寒い朝ですが,小鳥の世話をしに「飼育委員会」の当番の子どもたちが来てくれました。

学校閉鎖中は,飼育担当の職員で世話をしていましたが,今日からまた子どもたちが世話をしてくれます。

おかげで小鳥は元気に飛び回っております。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp