京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:86
総数:670594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年生授業参観

画像1画像2
4月20日(金),2年生に進級して初めての授業参観がありました。
教室や校舎が変わって,1年生とはまた違った環境でのスタートです。

今回は算数科の「たし算と ひき算」の単元のはじめを参観していただきました。
黒板にチューリップや数え棒を並べたり,数えたりしながら学習しました。
楽しく学習する様子を見ていただけたかと思います。

懇談会では,2年生での学習や生活,学校のきまりについてお話しました。
たくさんの保護者の方に来ていただき,ありがとうございました。

少しお兄さん・お姉さんになった2年生,これからまた1年間たくさんのことを学んでいってもらいたいと思います。

6年い組 学級目標

画像1
〜チームい組 最高の6年伝説を作ろう〜
   楽しく 明るく 仲良く やるときはやる

 最高学年になり、がんばろう、変わろうとしている子供たち。
  
  そんな子供たちと 遊び 活動 学習1つ1つのことをやりきったとき
 最高の6年伝説がきっとできていることでしょう。

 チームい組 発進です。

4年は組

画像1
 4年生になって,最初の参観・懇談がありました。

 単元は国語科の「白いぼうし」,この日のために練習してきた音読劇発表会の本番です。
 写真は1班の発表の様子。教室の後ろにずらりと並んだ保護者の方々を目にして,さすがに固くなっております。
 それでも読み始めれば物語の世界に没頭し,大きな声を出したり感情を込めたり,思い思いの方法で音読劇を表現していました。


 参観後の学級懇談会では,多くの保護者の皆様にご参加をいただき,子ども達の様子について交流することができました。お忙しい中ありがとうございました。
 これから一年間,よろしくお願いします。

ペンキ塗り

画像1
6年ろ組の教室の壁を6年生の担任で、休みの日に来て塗りました。腰が非常に痛く大変でした。みんなで使う教室です。これから美しく使いましょう。

1年生ろ組学級目標

画像1
みんなが,頑張って1年間過ごす目標です。毎日,黒板の上を見て,意識してほしいです。どんなことも,あきらめずに最後までやり通す人になってほしいです。

参観授業

 5年い組の20日(金)の参観授業の様子です。社会科の学習で,我が国日本の国土の特徴をまとめる学習を行いました。
 様々な地方の写真を見て,その地方の気候や地形の特色を見出し,交流し合いました。日本は世界から見ると狭いのに,ここまで様相がちがうことに驚いたという意見やそこで生活されている人々のくらしを調べていきたいという意見も出ました。
画像1画像2画像3

初めての参観日

1年生,初めての参観日。
今回の学習は,図工(ねんどであそぼう)。
始めは,みんなといっしょにボールのような形を作ったり,さいころのような形を作ったり・・・。
最後は,「ねんどでつみき」をしながら好きなものを作りました。
画像1画像2

参観日〜3年ろ組〜

20日(金)の参観日では,一人ひとりが自分の目標についてスピーチをしました。
それぞれ自分がこの1年間がんばりたいことや,3年生で楽しみにしていることなどを発表していきました。
たくさんの保護者の皆様が見守る中,緊張しながらも,とても一生懸命発表することができました。

3年ろ組の学級目標は,「みんなで協力し,自分で考えて行動できる,元気で明るい3年ろ組」です。全員で話し合って決めていきました。
この1年間みんなでがんばっていきたいと思います。
画像1画像2

初めての参観授業!

画像1
縄文時代と弥生時代を比べて、変化したことをみんなで見つけました。
もとの絵が見えなくなるくらいたくさん付箋(見つけたこと)を貼れた班もあって
たくさんの意見が出ました。
歴史の授業、これからもがんばります!!

学級目標

画像1
1年は組の学級目標です。 よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
5/1 家庭訪問 週間 開始 5月1日(火)2日(水)8日(火)11日(金)14日(月)
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp