京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:127
総数:668467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子遠足

にじの子学級17名で,東映太秦映画村に行ってきました。

江戸の町やロケーションスタジオ,アニメミュージアムなど,時代劇や映画に関する施設がたくさん!!
子どもたちはさっそく刀を差したお侍さんを見つけて,「この刀はほんものですか!?」などなど,いろいろな質問をぶつけていました。

そして,江戸時代の庶民の生活について教えてくれる寺子屋では,刀の重さや灯りのつけ方,千両箱の重さなど,実際に物を手にして体験しながら学ぶことができました。

今日の体験を通して,昔の人々の生活の様子や道具の使い方など,子どもたちの中でイメージが膨らんだようです。

画像1
画像2

金閣PTA愛護活動 金閣みまもり隊

金閣小学校では,保護者の方全員参加の愛護活動を行っています。

その中のひとつの活動として,登下校時のみまもり活動を行っています。

金閣小学校の保護者の方は,年間に最低1回はかど立ちを行っていただき。

多い方は,ほとんど毎日かどに立って安全確保を行ってもらっています。

地域の社会福祉協議会や,学校運営協議会のみなさんが「金閣みまもり隊」として,学区各所に毎日立って,子どもたちを見守っていただいています。

本校児童が安全に自己なく登下校できていますのは,保護者見方形や地域のみなさんのこういった努力と温かい子どもへの思いのおかげと感謝しています。
画像1
画像2
画像3

小松流 小学生生け花 発表会

金閣小学校では,土曜日の午前中に 「小松流 家元 中村展山先生」のご指導で「小学生生け花教室」を実施しています。

例年この時期に,「堂本印象美術館」で「小学生生け花発表会」をしていただいています。

今回も,とってもかわいい生け花作品に仕上げていただけました。

発表会では,見に来ていただいた方に小学生が使ったお花やいけた時の思いや自分のテーマや感想をお伝えしていました。
画像1
画像2
画像3

小松流 小学生生け花 発表会

金閣小学校児童の生け花作品です。
画像1
画像2
画像3

小松流 小学生生け花 発表会

金閣小学校児童の生け花作品です。
画像1
画像2
画像3

小松流 小学生生け花 発表会

金閣小学校 児童の生け花作品です。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル

26日(土)みやこメッセで行われた「京都市PTAフェスティバル」に参加してきました。

金閣小学校PTAでは,壁新聞の発表や,金閣おやじの会の模擬店,ステージ発表など,積極的な参加を行いました。

壁新聞は,金閣小PTA の活動を紹介し,おやじの会模擬店ではフランクフルトの販売を行いました。フランクフルトは用意した500本が昼過ぎには完売しました。

今年度は,場所も変わりお天気も良かったので参加者の数も多くとっても盛況でした。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル

26日(土)に みやこメッセで行われた,「京都市PTAフェスティバル」に,参加してきました。
金閣小学校は,ステージ発表で金閣バンドの発表を行いました。

金閣バンドは金閣小学校PTAのサークル活動で,今年度の曲は「ありがとう」に挑戦し,なかなかの迫力で演奏をしていました。

今回は,子どもたちと一緒に 校長 教頭 教務主任 もいっしょに参加させていた抱きました。


画像1
画像2

読書週間「読み聞かせ」

画像1
画像2
画像3
 今日は中間休みに図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。読んでもらった本は「どんぐりむらのぼうしやさん」です。低学年を中心に,絵本コーナーにたくさんの子が集まりました。絵本を読み終わった後,ボランティアさん手作りのどんぐりとぼうしをもらいました。どんぐり一つ一つに顔がついていて,とってもかわいいです。どんぐりやぼうしはまだ図書室にあり,見つけた人はもらえます。みなさん,探しに来てください。
 今週は,水曜日が休みで,木曜日は中間休みのみの貸し出しでしたが,4日間で572冊の貸し出しがありました。来週も図書室にたくさんの人が来てくれますように!

入学前健康診断

本日,来年度入学予定児童の就学時健康診断を実施しました。

来年度入学予定児童を本校の5年生が引率して,健康診断の場所に連れて回りました。

新1年生は緊張していたようですが,5年生にしっかり手をつないでもらって頼りながら懸命に5年生について行っていました。

本校では,来年一緒に活動するであろう5年生が検診のお手伝いをすることになっています。

5年生も,とっても優しく接してくれていました。

たくさんの検査をしてとっても疲れたことと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp