京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up136
昨日:127
総数:668547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

運動会練習

画像1画像2
今月23日の秋分の日に運動会を実施します。
後3週間に迫ってきました。練習も熱が入ってきました。
特に団体演技は,運動会の練習の中でもっとも時間を使う種目の一つです。
それだけに見応えがあり,子どもたちの動きが華やかさを添えてくれます。
体育館で汗だくになりながら,練習していました。

チャレンジ体験

衣笠中学校の生徒6人が明日からチャレンジ体験で金閣小学校に職場体験に来てくれます。6人とも本校の卒業生で,毎朝学校の前を通って登校してくれている子たちです。
妹や弟が在籍中の生徒もおり,少し照れくさそうでしたが小学生と一緒に楽しい一週間を過ごしてくれると良いなあと思います。
画像1画像2

PTA校内美化活動

画像1画像2
 今日から授業がスタートです。そこで,気持ちよく授業を進めていくために,2校時に大掃除をしました。それに合わせてPTAの校内美化活動も行われました。
 暑い中でしたがたくさんの保護者の方々が集まってくださり,子どもたちに声をかけながら普段はなかなか手が届かないような場所をきれいにしてくださいました。
 子どもたちも,一層気持ちよく授業に臨めることと思います。ありがとうございました。

授業開始です! 〈朝会〉

画像1画像2画像3
 夏休みが終わり,みんなの明るい笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。
 まずはじめは,朝会です。学校長から,夏休み中におこなった北校舎2階の教室や廊下の一部の改修工事のお話がありました。連日,暑い中を職人さんたちが頑張ってくださったおかげでとてもきれいに仕上がり,先週の金曜日にようやくロッカーや書架,図書などを教職員で運び終えた教室や図書室を,みんなで大切に使おうというお話でした。
 また,学校長も工作をしたよというお話もありました。これは,本校で実施しているAa(あいさつ・あるく)運動と関連付けて,廊下の右側を安全に気を付けて歩いてもらおうというためのものです。《真ん中の写真》
 これからもみんなで安全に,楽しく学校生活を送ってもらいたいと願っています。

 その後,集会委員会を中心にして,みんなで歌を歌いました。運動会に向けて,校歌の練習です。運動会当日に運動場で歌っても,衣笠山に届くぐらいの声で歌えればと練習しました。本番が楽しみですね。

授業開始にむけた,教室復帰

月曜日から夏休み明けの授業を開始します。
この夏休みに教室の改修工事を行いましたので,教職員全員で教室の机いすロッカー教卓などを教室に入れました。
また,これも教職員全員で図書室の復旧も行いました。
大きな書架を床に傷つけないように気をつけて運ぶのは大変でした。
引っ越し屋さんの苦労が少しわかったように思います。
改修前のところから出す時は気を遣いませんが,回収後の新しいところに荷物を入れるのは本当に気を遣います。
その後、本を元に戻す作業を行いました。
そんなにたくさんの蔵書ではないのですが,運んでみるとけっこうたくさんあるなあと実感しました。
月曜日から,子どもたちが帰ってきます。
新しい教室で,精一杯活動してほしいと願います。
画像1
画像2
画像3

防犯カメラ

本校には以前から防犯カメラが設置されています。
しかし,白黒のカメラでモニターも白黒モニターでそれも12インチの小さなものでした。一つのモニター画面で二カ所の防犯カメラの画像をシーケンスで監視していました。
画面が三秒ごとに変わり,移っている画像も見にくいものでしたので,防犯力として威力を発揮しきっていないのが気になっていました。
そこで,カメラをカラーの防雨カメラに変更し,モニターもアナログ対応のテレビが残っていますので入力端子をピンジャックに変更してモニターとして活用することにしました。
新しいカメラはとても明るく解像度もまあまあで,モニターもそれぞれに定点監視ができるようにしました。
これで,本校の防犯力がアップしました。
HDDで録画もしています。
画像1
画像2

福祉教育研修会

本日「福祉教育研修会」を実施しました。
今日は児童養護施設の副施設長さんにお越しいただき,『児童福祉現場と学校教育現場の連携とめざすもの』という内容で講演をしていただきました。
施設職員のみなさんが,専門職としてまた人として温かく時には厳しく愛情を持って子どもたちの健全な成長を願って日々子どもたちの関わっておられる様子をお聞かせいただきました。
学校と施設が同じ目標に向かって,子どもたちが安心して生活できる居場所づくりをめざしていきたいと考えています。
画像1

大規模改修工事 終了

北校舎2階の7つの教室の「大規模改修工事」が終了しました。
教室のドア・窓は木製やウッド調にしていただき,とっても温かい感じです。
今は,できたてでとってもきれいです。
大切に使っていきたいと思います。
画像1
画像2

大規模改修工事終了

夏休み中に行っていました北校舎2階の「大規模改修工事」が終了しました。
教室の床・どあ・まど,および,周辺の建具を全部改修しました。
教室がぴっかぴかになりました。
また,一部廊下もきれいにしていただきました。
とっても暑い中作業してくださったみなさん,ありがとうございました。
近隣周辺のみな様,ご迷惑をおかけいたしました。
画像1
画像2
画像3

みどりのカーテン

みどりのカーテンで栽培している朝顔が,花をいっぱいつけています。
これからどんどん種ができてくることと思います。
朝顔の花に「しょうりょうばった(精霊飛蝗)」がとまっていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp