京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up346
昨日:108
総数:671114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年生 修学旅行 《ちょっとじっくり瀬戸大橋》

画像1
 鷲羽山展望台から見える瀬戸大橋をアップで撮ってみました。地図にも載るほどの長くて大きな橋です。今日は曇っているので,橋がどこまで続いているのかかすんで見えないほどです。
 やはり,なかなか迫力があります。

6年生 修学旅行 《一望!瀬戸大橋》

画像1画像2
 鷲羽山展望台に着きました。
 一面に広がる瀬戸内海。そして英知と技術の結集とも言えるあの大きな瀬戸大橋が一望です!みんなでこの雄大な景色を楽しみながら,記念写真を撮りました。
 この広々とした景色を眺めていると,子どもたちはまた今日も頑張ろうという気持ちになってきたようです。
 修学旅行2日目,今日の活動も楽しみます!

6年生 修学旅行 《展望台へ出発!》

画像1
 朝ごはんを食べて,鷲羽山展望台まで散策です。どんな景色が見られるのか…。楽しみです!

6年生 修学旅行 《目覚めスッキリ!?》

画像1
 2日目の朝を迎えました。
 みんな元気に朝ごはんです。今日一日を充実させるためにも,しっかりとエネルギーをとってほしいものですね。ごはんのおかわりをする子どももいて,頼もしさを感じました。

6年生 修学旅行 《ホテル到着》

画像1
 予定通り,みんな元気にホテルに到着しました。
 部屋からの景色はとっても気持ちがいいです。みんなも部屋に入ると,テンションが上がるのか,さらに元気がパワーアップといった様子です。
 これからは楽しみにしていた夕食…。きっと,またまた笑顔がこぼれることでしょうね。

6年生 修学旅行 《平和への祈り》

画像1画像2
 平和記念公園の中にある「原爆の子の像」の前にみんな集まり,平和集会をしました。そして,みんなで作った折り鶴を平和への誓いとして置いてきました。
 このような作品です。一人ひとりの心がこもっています。

6年生 修学旅行 《平和記念資料館》

画像1
 平和記念資料館を見学しています。
 ここに並んでいるものは,その一つ一つが何かを訴えかけているように感じます。そんな大きなエネルギーを感じます。
 普段,社会科の授業で資料からいろいろなことを読み取っていますが,当時のものをこのように実際に目にすると,原爆の恐ろしさに心が震える思いになります。
 当時のこれらの資料が訴えかけている大切なメッセージを,一人ひとりがしっかりと受け止められていました。

6年生 修学旅行 《山崎さんのお話》

画像1
 平和記念資料館で,被爆体験のお話を山崎さんからしていただきました。
 体験談を直接聞かせていただけるというのは,とても貴重な経験です。当時の様子などを聞いて思わず目を潤ませている子どももいました。
 そんな山崎さんのお話はとても重みがあり,心に訴えかけるものがありました。みんなそれを真剣な表情で聞き,山崎さんの思いを受け止め,自分の心に刻み込んでいたようです。
 一人ひとりが,原爆の恐ろしさ,戦争の悲惨さ,そして平和の尊さを改めて痛感しました。

6年生 修学旅行 《平和記念公園2》

画像1画像2
 澄み渡る空を見ながら,原爆が投下された日もこんな青空だったのかなと思いをはせました。
 なんだか背筋が伸びる思いです。

6年生 修学旅行 《平和記念公園1》

画像1
 平和記念公園に無事到着し,原爆ドーム前まで来ました。
 実際に目の当たりにすると,原爆の恐ろしさを実感します。平和への思いも一層強くなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp