京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up42
昨日:140
総数:668593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

耐震補強工事

体育館の耐震補強工事の大きな作業がほぼ完了しました。
窓には筋交いが入り,柱には鉄骨で補強され,壁は新しいコンクリートが補充されました。見た目には,大きな違いはないのですが,手すりがついたり窓が全部アルミサッシに変わったりして明るくなった気がします。
本日周りを囲っていたフェンスが撤去されました。
もうすぐ完成です。
画像1画像2

耐震補強

体育館の耐震補強工事がもうすぐ完成します。
画像1画像2

図工展始めます。

明日から「図工展」を始めます。
今年度は,体育館を改修工事しているため,各教室廊下で展示をしています。
どの学年も立体絵画ともとても表情豊かな作品に仕上がっています。
今回は,「北総合支援学校・府立聾学校・朝鮮第三初級学校」の友達の作品を職員室の前に展示しています。たくさんの作品を出品していただきました。
今年は,教職員コーナーもあります。
ぜひ全部の学年や交流作品をご覧ください。
画像1画像2

図工展準備

明日から,「図工展」を行います。
どの学年も力作ばかりです。ぜひ全学年の作品をご覧ください。
画像1画像2

準備着々

明日から,「図工展」を開催いたします。
各学年とも準備が着々と進んでいます。
画像1画像2

森林教室

本日 森林ボランティアのみなさんにお越しいただき,「森林教室」を実施いたしました。衣笠山の樹木の様子や,植樹の大切さについてお話をしていただきました。
学校でお話を聞いたあと,子どもたちが昨年度取り付けに行った巣箱を回収に行きました。
衣笠山では,椎茸栽培が行われておりその様子も見せてもらいました。
また,最近「こなら」の木に虫が付き,木が枯れてしまうことが起こっています。
虫にやられた木の下には「プラス(木の破片)」がたくさん落ちており,そのうちどんどん枯れていくのだそうです。
今回,はずした巣箱の中には,小鳥が卵を産んだり雛を育てた形跡の残っている物がありました。
巣箱の中に虫もたくさんいました。
みんなこうやって冬を越すのですね!!
もうすぐ,春です。暖かくなると小鳥たちが帰ってきます。
楽しみです。
インストラクターのみなさん,ありがとうございました。
画像1画像2

森林教室

森林教室(衣笠山)の様子です。
画像1画像2

森林教室

森林教室(衣笠山)の様子です。
画像1画像2

森林教室(衣笠山)

森林教室(衣笠山)の様子です。
画像1画像2

保健だより2月号

2月の保健目標
自分のからだについてまなぼう!!!
みんななかよし、たのしいがっこう
思いやりの気持ちを大切にして,みんなで仲良くしましょう。
・・フレンドリー きんかく・・
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp