京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up113
昨日:45
総数:668833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

体育館防水工事

先日より,体育館のかべから雨が吹き込んでしみこんできている状態があり,この夏にせっかく床の改修をしたものの雨に濡れてへたってしまうのは困りますので,かべの防水工事を始めました。
かべのつなぎ目にコーキングを流し込み,上塗りをして仕上げていただきました。
高いところは,足場を組んで防水工事をしていただきました。
来月から,耐震工事を行いますが,あちこちが痛んできて修繕にすごく経費がかかっています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

本年度二度目の避難訓練を29日10時から行いました。
今日は,理科室よりの出火を想定して避難を行いました。
本校舎から出て,第2グランドまで全員が避難をします。

今日は,避難開始の放送から全員の避難完了が確認できるまで9分49秒でした。
10分を切った状態で,児童協力員含めて700名が一気に避難をすることができました。
今年度は,地域内で災害が起こったり火災が起こったりしていますので,みんな真剣に避難していました。
画像1画像2

公開授業研究

10月28日 1年生で「国語」「くじらぐも」の授業研究会を行いました。
教室に大きなクジラが現れ,子どもたちの歓声が響いていました。
今回は,自分の気持ちを込めて,場年の様子を思い浮かべながら「声煮出して読む(音読)」する事によって,想像力を育成する。
自分のイメージをふくらませることをねらって授業を行いました。
最近の子どもたちは,映像を駆使したデジタル化されてものや,アニメーションのような出来上がった映像を一方的に受けることに離れていますが,ことばや文字あるいは音声だけで自分の思いをふくらませイメージの世界に浸ることが苦手なようです。

読書量を増やし,語彙量を拡充しことばによるコミュニケーションを楽しむことができるようにさせていきたいです。
画像1

京都府警察広報センター

北下支部合同遠足でにじの子学級みんなで「京都府警察広報センター」に行ってきました。
施設内では 白バイに乗ったり,110番の通報体験,自転車シミュレーター,警察官体験をしたりしたあと,警察の仕事の映像を見ました。
施設内見学では,通信司令室で110番通報の様子やパトカーの配置などを見ました。
交通管制センターでは,京都市内の道路状況を一目で見ることができ,渋滞状況によって信号機の間隔などを操作されていました。
京都市内の主要道路に設置された防犯カメラがたくさんあって,鮮明に見ることができました。
知らないうちにいろんなところで見られているんだなあと思いました。
警察本部に見学をしたあと,京都御所に行ってお弁当を食べました。
画像1画像2

北下支部合同遠足

北下支部の合同遠足で,京都府警察広報センターに行ってきました。
見学のあと,御所に行ってお弁当を食べてみんなで交流をしました。
画像1画像2画像3

ITC活用授業

本校では,若手教員の授業力を向上させるための研究研修を計画的にまた,自主的に取り組んでおります。
今日は,5年生でITCの活用としてデジタルコンテンツと電子黒板機能を使った算数の授業の研究を行いました。
平行四辺形の面積の求め方を,デジタルコンテンツを使った画像で考えたり説明をしました。
また,デジタル画像だけでなく,自分で方眼紙に線を引いたり実際に紙を動かす自分で具体物を操作して確かめることもし,より理解を深めてくれたことと思います。
こどもたちが,電子黒板を駆使しして説明をしている様子は,さながらテレビの天気予報のようでした。
若手の教員が,率先して授業公開を行い,ベテラン教員がアドバイスすると言ったつながりがしっかり根付いてきました。
画像1画像2

全市バレー

10月23日(土) 御室小学校において,「全市バレーボール交歓会」が行われました。本校からは,4年生5年生6年生が出場しました。
結果
4年生が3位
5年生が優勝
6年生が準優勝でした。
みんなとてもはきはきして,気持ちの良いプレーをしていました。
画像1画像2画像3

2G de G golf

10月23日(土) 本校の2G「第2グランド」で長寿会のみなさんと児童との「ふれあいグランドゴルフ大会」が行われました。
グランド内に,8ホールのコースを作っていただき,通常行われている距離の半分で2ラウンド計16ホールで交流をさせていただきました。
参加の子どもたちの中には,ホールインワンをする子もおり,和やかで温かい雰囲気の中で競技が進行されていました。
子どもたちは マナーを教えてもらいながら,礼儀正しくプレーすることができていました。
地域のみなさんと一緒に交流することの大切さを実感することができました。
ちなみに,私(校長)も参加いたしましたが,つい力んで強く打ちすぎてしまいOBを出してしましました。
画像1
画像2
画像3

保健だより10月号

10月の目標は「目を大切にしよう」です。
画像1
画像2

HEALTHY

ヘルシー10月号 秋の体調管理と目の愛護デーについて掲載しています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp