京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:128
総数:668853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

ヘルシー3月号

1年を振り返って!!
画像1

ほけんだより 3月号

生活を振り返ろう!
画像1

合唱部

本日 合唱部 「おわかれ発表会」を行いました。
音楽室に入りきれないぐらいいっぱいの観客が詰めかけました。
発表曲は「少年時代」「スマイルアゲイン」「この星に生まれて」「ビリーブ」です。
ビリーブは、普段の集会でも歌っている曲なので,観客もみんな立ち上がって歌いました。
エアコンの入っていない音楽室で、夏の暑い日も、冬の寒い日も賢明に練習していた姿が印象的でした。
とっても美しいハーモニーでした。
最後に「KINKAKUバンド」のみなさんに,演奏してもらって,歌いました。
画像1画像2

KINKAKUバンド

合唱部の最後の曲は、「KINKAKUバンド」のみなさんとのセッションです。
とっても緊張しながらも最後まで笑顔で歌ってくれました。
「ビューティフルネーム」を歌いました。
画像1画像2

ほっかほか教室

本日,京都新聞 「ソフィアがやってきた」の取組を行っていただきました。
講師を引き受けていただいたのは,KBS京都ラジオで毎朝6時30分からの「ほっかほかラジオ」でメインパーソナリティーをしておられる「笑福亭晃瓶さん」です。
落語家になられた経緯や ラジオの楽しいところ等をお話しいただき,言葉や人との会話の大切さについて教えていただきました。
また,うどんを食べる仕草や,焼き芋をほおばって食べる仕草を見せていただき,子どもたちは大喜びでした。
将来落語家になりたい子がいることに気づかれた晃瓶さんは,とっても喜んでくださっていました。

晃瓶さんありがとうございました。

※HP掲載については,ご許可をいただいています。
画像1画像2

衣笠中学校

本日,衣笠中学校の卒業式に出席してきました。
中学生が,整然と卒業式をむかえていました。
卒業生も在校生も,立派に儀式を進めていました。
生徒代表の答辞や送辞もとても立派でした。
卒業生みんなで合唱していた「旅立ちの日に」がとっても美しく体育館に響いていました。
「卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。」
画像1画像2

卒業式練習本格化

卒業式練習を 本格的に始めました。
いよいよ,「巣立ち」の季節になってきました。
何となく寂しいです。
画像1画像2画像3

サイクルポート設置

「金閣 教育後援会」のみなさんのご支援で,新しくサイクルポート(バイク自転車置き場)を設置していただきました。
今まで雨ざらしだった自転車置き場にやっと屋根ができました。 
画像1画像2

おわかれ会

学年末になり,「おわかれ会」をする学級があります。
特に,2年生4年生は学級編成を行いますので,実施しています。
保護者の方に披露する学級もあります。
年度末は,期待と不安でいっぱいの季節です。
画像1画像2

ポスタープリンタ

大型のポスタープリンタを購入しました。
垂れ幕印刷や、拡大印刷で威力を発揮してくれることと思います。
楽しみです。

また,新しい友達ができた感じです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp