京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up99
昨日:153
総数:669100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

やっぱりおいしいお弁当!

画像1画像2
 雨のため,グリーンアリーナで昼食です。
 でも,食事のときはやっぱり笑顔がこぼれます!

広島城です!

画像1画像2
 左の写真は最上階から子どもたちが呼んでいるところです。
 右の写真は,「はい!チーズ」「カシャッ!」

修学旅行 行ってきます!

画像1画像2
 今日はあいにくの雨模様…。そんな中での出発式となりましたが,みんなは明るく元気に「行ってきます!」のあいさつをしていました。いよいよみんなが心待ちにしていた修学旅行のスタートです!今まで学習してきたことを生かして,ぜひいろいろなものを見たりたくさんのことを感じたりして,見聞を広げてきてほしいですね。

修学旅行に行ってきます!

 明日22日(木)からは待ちに待った修学旅行です。行先は広島県,岡山県,兵庫県の三県にまたがります。これまで,その三県に関連ある事柄の「阪神淡路大震災・地震」,「広島城・武将」,「原爆・戦争」,「本四連絡橋・南京町」という,4つのテーマに分かれて調べ学習をしてきました。そして、お互いの発表を聞いて、修学旅行の事前学習を深めてきました。明日からの二日間は,それら学習したことを更に間近に見ることで深めに行きます。そして、仲間と協力して最高の思い出を作ってきますね!!
画像1画像2画像3

友達と協力し,進んで活動できる3年生

3年生の学年目標が決まりました。
上に書いてある学年目標に近づくために

  ◎基本的生活習慣を身につけ,健康に生活しよう
   ・早寝早起き
   ・忘れものに注意・整理整頓など
  ◎基礎的学力を身につけ,健康に生活しよう
   ・基本的な漢字・計算の習熟
   ・自分なりの考えを発表する
   ・宿題はしっかりやる
  ◎お互いを理解し協力して,一つのことを成し遂げよう
   ・クラスでのいろいろな活動
   ・学年行事・学校行事など
  ◎自分で判断して行動できるようにしよう


これらのことを、各クラスしっかりと学校で指導していきたいと思います。
画像1画像2

にじの子目標

画像1
「にこにこえがおの子
 じっくりゆっくりがんばろう
 のりのりるんるん楽しくやろう
 子どもはどの子もたからもの」
 

「みんなと仲良く協力できたとき,できなかったことができるようになったとき,ルー ルや約束を守って思いっきり楽しめたとき,みんなの心にはキラキラのにじ色うろこ ができるんだよ。みんなでそんなにじ色うろこを増やしていこう。」
 
 にじの子学級は,子どもたちとこのような話をして「にじの子目標」を立てました。
「にじの子目標」をみんなで元気に読んだあと,一人ひとりが自分の目標を決め,短冊に書いて飾りました。これから,この目標をいつも意識して学習に取り組んでいきましょう。一年後,たくさんのにじ色うろこを輝かせる子どもたちに会うのがとても楽しみです。 


学級目標決定!!

画像1
画像2
画像3
チーム5年!一丸となって頑張っていきます。エイエイオー!!

学年目標

『さいごまで 力いっぱい がんばる子
 ともだち いっぱい やさしい子』

 今年度の2年生の学年目標です。
 学校教育目標の目指す子ども像の中でも、特に2年生の子どもたちにとって大切なことを、子どもたちにわかりやすい言葉で表しました。
 子どもたちがいつも意識できるように教室に掲示し、自分や友だちを認め、一人一人を大切にするクラス、学年を作っていきたいと思います。
画像1
画像2

参観懇談

4月17日(金)全学年で本年度最初の参観懇談を行いました。
1年生は、図工「ねん土でたしざん」の学習を参観していただきました。
自分で好きな形を作り、ねん土を足したり引いたりしてだんだん形になってゆくに従って自分で空想していく学習です。
最後に自分が作ったものをみんなにわかりやすく説明発表しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
画像1

交通安全教室1

画像1画像2画像3
4月13日(火)本校体育館で1年生とにじの子学級の児童を対象に,「交通安全教室」を実施しました。京都府警察北署の方に来ていただき,子どもたちのわかりやすく,安全な道の歩き方や,自分の命を守る大切さについてお話をいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/22 修学旅行
4/23 修学旅行
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp