京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up3
昨日:59
総数:419038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月29日(土)に運動会を実施します

離任式

本日,転退職する教職員の離任式を挙行いたしました。
本校で勤務し,共に子どもを育んで頂いた職員とのお別れの式でした。

離任する職員のみなさん,ありがとうございました。

きんかくギャラリー完成

東校舎一階 校長室の前廊下に,展示板や飾り棚を設置し「きんかくギャラリー」を作りました。
普段の子どもたちの活動の様子の写真や,地域の名所などの案内,いただいた 賞状 トロフィーを飾りました。
学校の屋上からとった京都市内の写真なども貼っています。
また,「ホカホカメッセージボード」も設置し,子どもたちが温かい書き込みをしてくれています。

金閣小学校へお越しの折りは,「きんかくギャラリー」にもお越しください。
画像1
画像2
画像3

平成21年度 修了式

 3月24日(水),午前9時から修了式がありました。6年生が卒業して,少し後ろの方が広くなった講堂で,行われました。児童を代表して,5年生の学年代表の児童が学校長より修了証を受け取りました。その後,学校長から,1年間とても気持ちよくあいさつをかわすことが出来ましたという話がありました。1年生の代表の児童が,壇上で普段学校長とあいさつする様子を,実演してくれました。
 4月から,みんな進級し,新1年生が入学してきます。春休みも,元気に過ごしてほしいです。
画像1画像2

プラズマ

1年生から4年生までの各教室に,50インチの大型プラズマテレビが入りました。
今まではアナログ放送の受信状態が良くなかったので,あまりテレビの放送を見ようという気が起こらなかったのですが,地デジになって,教育テレビがとてもきれいに見られるようになりました。
また,PCの画面も大きく写すことができるので,学習に役立ってくれることと思います。
朝,教室に行った子どもたちから「テレビがでっかーーーい!!」と喜ぶ声がどの教室からも聞こえていました。
5・6年生の教室には電子黒板機能の付いたデジタルテレビが入ります。

画像1

校門がきれいに

本校の校門の礎石が,だいぶ汚れておりましたので,管理用務員さんにお願いをして洗っていただき塗装をしていただきました。
真っ白のきれいな門に仕上がりました。
入り口は行ったところの,しだれ桜とのコントラストがとても美しく,卒業式・入学式に花を添えてくれます。
画像1

しだれ桜

本校の校門を入ったところに,しだれ桜があります。
先日より,開花を始めておりましたが,今朝見ますともう八分咲きになっていました。
入学式まで守ってくれるか気にしていますが,今が見頃です。
画像1
画像2

金閣シアター完成披露

本校の金閣シアターが完成しました。
250インチスクリーン,3000ルーメン液晶プロジェクター,5.1チャンネルサラウンドシステム,DVDなどの機器を設置し,学年末のお別れ会などで大活躍をしています。
映像の鮮やかさと,音響の迫力に子どもたちは大喜びをしてくれています。
設置作業のほとんどを,自校で行ったため,かなり低予算でできたと自負しています。
今後は,PCを使ったプレゼンテーションも子どもたちにしていってもらおうと思っています。
画像1

リニューアルオープン

校長室の改修作業が終わり,図書類の整理や戸棚の入れ替えも無事終わりました。
5・6年生の「金閣突撃隊」の子どもたちが引っ越し作業をスムーズに行ってくれて,
卒業式に間に合いました。

新しい校長室に一度お越しください。
画像1

どんつく

画像1画像2
3月22日(月)本校体育館で「原谷和太鼓子どもどんつく」の発表会が行われました。
のびのびと,懸命にバチを振り太鼓を打つ子どもたちの命の鼓動が伝わってくるようで,見ている私たちの心を奮い立たせてくれる演奏でした。

卒業証書授与式

3月19日(金)卒業証書授与式を挙行いたしました。
147名の卒業生が立派な卒業式をしてくれました。
金閣小学校から羽ばたき,中学校進学への夢と希望を胸に
巣立っていってくれました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp