京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:140
総数:668594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

運動会

9月26日(土)晴天の中,運動会を本校第2グランドで行いました。
きびきびした子ども達の行動と,最後までやり抜く気力を感じさせてくれました。
保護者の皆様・地域の皆様もとても良い天気で暑い中,また砂埃舞い立つ中,最後まで応援いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

何があってもエイサーを踊る!!

画像1画像2
 いよいよ26日(土)の運動会が迫ってきました。今年の4年生は沖縄の盆踊り「エイサー」にチャレンジします。「手むじゅむじゅ」というエイサーで,「手がむずむず,足がむずむずしてエイサーが踊りたくてたまらない。」という意味です。6月30日から少しずつ練習してきました。本番は,紫のはちまきをきりりとしめて!?パーランクルーという小さな太鼓をもち,手作りのばちにオレンジと黄緑のふさを揺らしながら格好よくステップを踏みたいと思います。そろえる所はそろえて,自由に伸び伸び
と!!「雨がふっても,風が吹いても,台風が来ても,何があっても,エイサーを踊る」 入退場は,みなさんご存じの「島唄」です。 この曲でみさきの家(10月16日〜18日)のキャンプファイヤーは踊ります。フィナーレは運動場を1週します。どうぞ,暖かい拍手をお願いします。

京都府小学生陸上競技選手権大会予選会 大健闘

9月23日(水)秋分の日 西京極陸上競技場でおこなわれました。
金閣小学校からは5年生6年生が出場し,大健闘でした。
入賞は以下の通りです。

男子4×100 メートルリレー 決勝進出 総合7位

男子100メートル 決勝進出       総合5位

女子ソフトボール投げ 37M47        3位

5年生6年生の区別なく行われる競技会の中で,ソフトボール投げで3位入賞したのは,本校の5年生です。
来年がとっても楽しみです。

6年生もみんな大健闘でした。

画像1画像2画像3

金閣消防分団の方の話を聞いたよ!

画像1画像2
 4年生社会科では「消防の仕事」の学習をしています。子どもたちは,火災を防ぐ工夫やそのための施設を,学校や家で調べてきました。その中で,「火の用心!」と言いながら町内を回っているのを聞いたことがあるとか,家の人が消防分団に入っているという話が出てきました。そして,今回,お忙しい中を「金閣消防分団」の方々に来ていただきました。一,日頃はどのような活動をしているのか。二,火災の時はどんな仕事をしているのか。三,金閣小学校の子どもたちに望むこと。について詳しく話をしていただきました。子どもたちの安全な生活は,このようにして守られていることがよく分かった1時間でした。なお,AEDの機械も見せていただきました。来週は,いよいよ北消防署に社会見学に行きます。今日の事を生かした見学にしていきたいです。

古くなった一輪車

画像1画像2
写真は,使い切った古い一輪車です。

中庭で子ども達が使っている一輪車がすり減ってきましたので,
新しい一輪車を購入しました。

運動具店の方が,ここまですり減っている一輪車は見たことがない
金閣の子ども達は,一輪車でよく遊んでいますねえ!!!
と,ほめられました。

ニュー 一輪車 20台

今まで中庭で遊んでいた一輪車を全部新しくしました。
中庭で楽しく一輪車に乗って遊んでいる子がたくさんいます。
そこで,一輪車を見るとタイヤはすり減りサドルは破れています。
ノーパンクタイヤなので,タイヤの中のゴムまで見えていました。
サドルは,どれもやぶれていて座るといたいときもありました。
そこで,子ども達の楽しみになっていることもありますし,何より
安全のために一輪車を20台購入しました。
ピンクと水色のかわいい一輪車です。
来校の折りは,是非ご覧ください。
画像1画像2

パワフル玉入れ

画像1画像2
赤組(い組)、白組(ろ組)、黄組(は組)、青組(に組)が色別で玉入れ練習を

行いましたが、青組さんが4戦中3勝という結果でした。

でも、運動会当日までどこが勝つかはわかりません。

本番では1年生のパワフルで元気いっぱいな姿が見られそうです。

パワフル玉入れ

画像1画像2
夏休みがあけてから、運動会の練習が始まりました。

自由参観では50メートル走の練習を見ていただきましたが、

今回は「パワフル玉入れ」の練習です。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のダンスで登場し、玉入れをする予定です。

残暑厳しい中、がんばりました!

環境学習6年

関西電力京都支社のみなさんのご支援で,6年生が大阪南港にあります火力発電所の見学に行ってきました。
南港発電所では,まずエルシティー南港でエネルギーと発電についての学習をしました。
火力発電所の主なエネルギーは,天然ガスであることがわかりました。
また,大量の水を使うことや,排気や排水・騒音についてはとても環境に配慮した工夫が行われていることもわかりました。
自分たちが日頃何気なく使っている電気を,安定供給するためにとてもたくさんの人々の努力があることが理解できたのではないかと思います。
画像1画像2

環境学習

画像1画像2
大阪南港発電所の見学のあと,大阪市立科学館に行ってきました。
科学展示物がたくさんあり,体験型の理科実験をしてきました。
自分の気に入った実験コーナーで楽しく遊びを通した科学体験ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp