京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:140
総数:668594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

陸上競技大会 優勝

6月28日(日)太陽照りつける西京極陸上競技場で小学生陸上競技大会(日清カップ)が行われました。子どもたちは,体感温度38度の中での府下大会というプレッシャーにもかかわらず,最後まで競技に参加してくれました。
応援に駆けつけていただいた保護者のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技会 優勝

画像1画像2画像3
小学生陸上競技大会京都府大会 (日清カップ) で 六年生 吉留 さんが ソフトボール投げでみごと優勝を果たしてくれました。そのほかにも
ソフトボール投げ 8位入賞 田中さん
4かける100メートルリレー 2位 島田さん 村山さん 杉浦さん 宮城さん
ほかにも参加者全員 体感温度38度を超える中,京都府の中で,好成績をおさめることができました。みんなの汗がキラキラ輝いていました。
保護者のみなさんも最後まで応援ありがとうございました。
また,水分補給のための差し入れもいただき,本当にたすかりました。
ありがとうございました。

にじのこ合同遠足

にじのこ学級のみんなと北下支部のみんなで、宝ヶ池に遠足に行ってきました。
学校からバスに乗って北大路まで行き、北大路駅から国際会議場まで地下鉄に乗っていきました。
地下鉄ではスイカマンとパイナップルパパと一緒に座っていきました。
宝ヶ池子どもの楽園で北下支部の友達みんなで歌を歌ったり遊具で遊んだりしました。
お昼ご飯を食べたあと、宝ヶ池を歩いて帰りました。
とても暑くて途中でお茶がなくなってしまいました。
バスや電車の中では、行儀良く乗客の方とお話ししてとても上手に乗ることができていました。
画像1画像2画像3

にじのこ合同遠足

宝ヶ池子どもの楽園でみんなで楽しく歌を歌いました。
画像1画像2

にじのこ合同遠足

画像1画像2
地下鉄でスイカマンとパイナップルパパにあいました。

にじのこ 合同遠足

画像1画像2
地下鉄に乗りました。

鳥羽水環境保全センター

画像1画像2画像3
 4年生は,水の行方について学習しています。今回は,生活の中で使われた後の水や汚れた水が,どこに流れてどのように処理されるのかを学習するために,鳥羽水環境保全センターを見学しました。汚れた水が実際にきれいになっていく様子を目で確かめるだけでなく,鼻でもにおいを確かめながら実感として学習することができました。たまった泥を熱処理してできる「京石(みやこいし)」は,キラキラしているものやピカピカしているものなど,とてもきれいな石で,おみやげにいただいてきました。職員の方は「油は絶対に流さないでほしい。」と,おっしゃっていました。水の汚れを分解する微生物が死ぬからだそうです。みんな気をつけていくことを約束しました。

校区探検

画像1画像2画像3
2年生校区探検に行きました。今日は赤坂・氷室方面の不思議不動院や蓮華谷ポンプ場などを見てきました。子どもたちは,山に囲まれていることに驚いていた様子でした。

6月18日京都新聞朝刊掲載

画像1
6年生の「上杉本洛中洛外図」の複製を使った授業が京都新聞に取り上げられ,6月18日の朝刊に大きく報道されました。
新聞記事を見た方々からのお問い合わせもいただきました。
今後,京都文化協会の方々のご協力を得て,金閣のバーチャル映像体験等の授業や,関西電力の方々のご協力で環境学習などに取り組んでゆく予定です。

鑑賞教室(和太鼓)

今年度の鑑賞教室は和太鼓の演奏の鑑賞を行いました。
今回演奏にきてくださったのは,京都の“祭衆”です。
日本各地に伝わる伝統的な祭ばやしを素材にした演目もレパートリーで、和太鼓の固定概念にとらわれることなく、世界中の様々な音楽のエッセンスを取り入れ、若い感性で創り出す“祭衆”のオリジナル曲も大好評でした。
 子どもたちも参加することができ,とても楽しい鑑賞教室でした。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp