京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:109
総数:669645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【1年生】今日の給食

画像1
 今日の給食は,沖縄料理の【油揚げのチャンプル・クーブイリチー・麦ごはん・牛乳・パインゼリー】でした。クーブイリチーは,初めて聞く献立名という子も多く,おそるおそる口にする感じでしたが,食べ始めると「おいしい。」「昆布っておいしいな。」という声があちこちから聞こえてきました。給食には,色々な地域や国の食べ物が出てきます。これからどんな献立が出てくるか楽しみですね。

【2年生】体育【鉄棒】

画像1
画像2
画像3
 今日の体育は鉄棒でした。「前回り下り」「こうもり」の練習をしました。最初は「こわい。」「いやだなあ…」という感じの子もいましたが,お互いに励まし合ったり,アドバイスし合って頑張る姿が見られました。苦手意識のあることにも,繰り返しチャレンジして,少しずつ出来る技が増えていくといいですね。

【1年生】たねをまいたよ

画像1
画像2
画像3
 昨日,アサガオの種をまきました。植木鉢に土と肥料を入れ,指であけた穴に一粒一粒まいていきました。まきおわると,そっと土をかけ,そこにペットボトルに入れた雨水タンクの水をやさしいシャワーにして大事そうにかけていました。芽が出るのが楽しみです。

【1年生】図工【チョキチョキかざり】

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に「チョキチョキかざり」を作りました。おり紙を折った後,自由に線を描き,その線をハサミで切っていきました。切り取った飾りを紙テープに貼って仕上げていきました。子ども達は出来上がった作品を見て「やったあ。いろんな形がある。」「カラフルできれい。」「細かく切ってある。」と,笑顔いっぱいでした。今日の学習には,紙を折る・ハサミで切る・糊をつけると,いろいろな手作業が出てきました。おうちでも,機会があったら取り組んでみてください。

今日の給食は沖縄料理です ♪

今日の給食は沖縄料理でした♪

油あげのチャンプルの「チャンプル」とは、「まぜ合わせたもの」という意味で、野菜やとうふを炒めて混ぜた料理です。
給食では油揚げとにんじん・たまねぎ・もやしを使って作りました。

クーブイリチーの「クーブ」は「こんぶ」、「イリチー」は「いため煮」という意味があります。こんぶのうま味がよくしみこんだ、ごはんに合うおかずでした★
画像1
画像2

みんなよろしく大会

画像1
 北下支部の育成学級のみんなが集まる「みんなよろしく大会」が金閣小学校で行われました。はじめの言葉や終わりの言葉は、金閣小学校の子どもたちが言ってくれました。とっても上手でした。学校紹介では、「こぶたぬきつねこ」の歌を合奏しました。素敵な演奏でした。楽しい時間でした。

体力テスト

画像1
画像2
 運動場から音楽が聞こえてきます。4年生がシャトルランをしていました。持久力を測定する種目です。子どもたちは力の限界までがんばっていました。子どもの一生懸命な姿ってやっぱりいいですね。

【1年生】道徳【楽しい学校】

画像1
画像2
画像3
 挿し絵を見ながら,この1か月の学校生活を振り返ったり,これから先の遠足やプール学習への期待を膨らませたりすることができました。その中で,子ども達の反応が一番大きかったのは【1年生を迎える会】でした。きっと,全校児童の思いが感じられる,みんなの心にしっかりと焼き付く楽しい行事だったのでしょう。子ども同士のつながりって大切ですね。

【1年生】道徳【お世話になっている人】

画像1
画像2
 学校生活でお世話になっている人について学習しました。登下校を見守ってくださる地域の方,給食調理員さん,保健室の先生,2年生〜6年生のお兄さん・お姉さん…いろいろな人のおかげで楽しい学校生活が送れていることに気づくことができました。子ども達からは「ありがとうが言いたい。」「いつもありがとう。いっぱいの人が,いてくれてることが分かってよかった。」という声が聞かれました。

【2年生】音読大会【ふきのとう】

画像1
画像2
画像3
 今日,国語の音読大会をしました。グループごとに,ふきのとう,竹やぶ,竹の葉,春風,太陽,雪,ナレーターの役を決めて練習してきました。それぞれの気持ちや場面の様子がよくわかるように工夫して読むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp